web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

何年かぶりの挑戦です

準備は整いました。

ゆずの代わりにみかんの皮を干した物をきざみ、入れてみることにします。
P1030334.jpg

戴きものの白菜、ちょっと干し過ぎたかも・・
P1030332.jpg

こうして漬け込み
P1030335(1).jpg

9キロの重石を置いて
P1030336.jpg

リビングと洗面所をつなぐ通路の一角で、しばしお休みいただく事にしましょう。
P1030337.jpg


白菜、大根、ねぎなど野菜をいただく機会が増えました。
毎日買い物に行けない我が家にとっては、色々工夫をして(シンプルに)新鮮なうちにと、夕食のテーブルにのります。
とても助かりありがたく、最高の贅沢かも知れません。



久しぶりの白菜漬け。
水が上がるまでドキドキ・・・


ドキドキものの私に拍手の応援ポチッと
web拍手 by FC2

私の初挑戦?

つれ合いがこんな事をがんばっている時、私はこんな事に初挑戦!


我が家は敷地の周囲を塀や植木で囲っていません。


P1030011.jpg
引っ越した当初からこのスペースが気になって仕方ありませんでした。
敷地の南西角です。
電気メーターのためのポールと、街灯(この街灯は以前からここに設置してあり、引っ越し前からこの部分(私有地)への設置は了解済み)そして、車が曲がる時に街灯のポールに当たらないよう、目印になるようにと頼んで立ててもらった木で囲まれた一角です。

上手く囲えれば小さな花壇になるんじゃないかとず?っと考えていました。
でも私・・・

植物を育てた事がありません!

殆んど手がかからないと薦められた観葉植物を何度か枯らした実績の持ち主です。

でも折角新しい家に越し、多少のスペースもある事だし、何とかアクセントになるような可愛いお花が
咲かせられないだろうかと、ここに挑戦してみようと思った次第です。

P1030010.jpg
まず、薪の中から細い木を選んで30?位に切り揃えてくれました。

P1030049.jpg
当初手前のキューブの可愛いレンガで囲うつもりでしたが、小さすぎたため、つれ合いが使う積もりのレンガと組み合わせて

P1030051.jpg
こんな風にぐるっと囲み、「野菜と花の土」を2袋入れました。

P1030054.jpg
手前にはこの時のパンジー2株をおろして、新に買ってきたプリムラ?。
奥には2種類のカスミソウ。

P1030055.jpg
街灯の下にはアイビーが少々。
真ん中の土の部分は、上手く行けば春に芽が出て花が咲く予定・・・

どんなはな?は芽が出てご報告?


今のところ枯れずに可愛い色を楽しませてくれていますが、
このスペースを花壇にしたいと思いついたその気持ちだけで、植えるものの組み合わせも全く知識無しです。

もしお気づきの点などあれば、どんどんご指摘ください。







この花壇の少し前に

大胆にも


寄せ植え?
P1030002.jpg

P1030009.jpg

何気なく組み合わせて植わっているので簡単?!って思い、数種類買ってきました、が・・・・

コンテナ代わりのハーゲン○ッツの空き箱代用からセンスの問題ですね
(本人ゴミの減量になったと思ってはいるのですが・・)



春に無事芽が出るよう、応援の拍手お願いします?!

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

web拍手 by FC2

仕切り直して…

いやぁ?昨日はの1日で、お客様は少ないと思いきや、そこそこの来訪者で、一部カチンとくるお客様(いつもより以上ので応対しましたよ、わたくし)もあったりで、とどめがブログの…


でも天羽母さんの拍手コメントで気持ちを切り替え、本日仕切り直して出直しです。



さて、
あれはさかのぼる事、2日前……

つれ合いお休みで夕方からだったので、で迎えに来てくれてました。


帰宅するとキッチンにこんな物が?


奥さん(って誰?)これって何かわかります?



NEC_0589.jpg
こんな感じだったり?


聞くまでもなく、答えるまでもなく、

そう「まな板」です。

どこのお家にもひとつや2つ(一枚、二枚?)ある「まな板」です。

代表的な檜の「まな板」

ご存じ檜はとっても良いかほり



と、それはさて置き、んじゃ何でわざわざこんな所に今頃?



実は



とても理由ありの


世界中何処を探しても





見つける事の出来ない「まな板」なんです。



ここまで引っ張れば、感の良いあなた、もうお分かりですよね!



そう、これ
Made
By
つれ合い!



と、ここまでは手先器用なつれ合いには、さほど珍しい事ではないんです。


んじゃぁ、何よ!

て事で、最後の種明かし?



これうちの階段
P1030134.jpg

実は先ほどの檜の「まな板」、この階段の踏み板部分の端材で?す。




今回を建てて頂いた時の材木の端材を出来るだけ残してもらいました。


引っ越しすぐに、ちょっとした果物や野菜等に小さいまな板代わりに床板(こちらも檜)の端材を使っていました。

それを他の事に転用したので、また同じ位の物が欲しいと言っていたので、思いついてこうなった様です。



色々な物から工夫をして、何かの形にする発想には敬服します。






(ここだけの内緒、もう一回り小さいのが欲しかった



そう遠くない日にできるかも…




他にも色々手作りしています。

またぼちぼち紹介していきますね。



ひらめきのつれ合いに応援拍手のポチっとお願いします。






黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
