web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

忙しいらしいよ?

P1020884.jpg
母さん、お仕事から帰って何バタバタしてんのん?
私の晩ご飯まだ?

すぐするから、ちょっとだけ待ってね。


つれ合いが買って来てくれた「黒枝豆」
そして帰宅した玄関先にはメモ書きと大きな二株の「黒枝豆」

ご近所Nさんからです。

メモが付いていると言う事は留守だったので、一度かえられて…

すぐにお礼に伺いました。

そして保存方法を教えていただきました。

お塩少々のたっぷりの沸騰したお湯にさっとくぐらせる程度で湯がき、広げて冷ました後小分けにして冷凍保存。
こうしておくと、来年の今頃まで美味しく保存できるそうです。


食べる時は沸騰したお湯で好みの固さに湯がいていただく。


晩ご飯そっちのけで、二人で作業開始です…

が、はたと気が付きました。

湯がき上げて広げる大きなザルもない。保存用のジップ○ックもない。
作業中断でつれ合いの軽トラで買い出しに(アルコール抜きの暮らしはこんな時便利!)
かくして、作業再開
P1020879.jpg

無事冷凍保存できました。
P1020880.jpg

子供や孫達が来たときにさっと出せます。


これから毎日のように見られるこの深い霧。
朝晩の寒暖の差。

1255472412-NEC_0558.jpg

これらが秋から冬の野菜を美味しくしてくれる。
楽しみです。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
