web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

納得!



昨夜のTV番組

「ケンミンショー」

香川県の天ぷらには味がついている。


途中から見たので捉え方が間違っていたかも…


素の物(食材)を天ぷらにせず、味付けをした物をあげる。


煮物の残りを美味しく食べることからの発想で、料理屋さんでは天ぷらのために、味付け(煮物)をしてあるそうです。



かなり前にお正月三が日を過ぎて、叔父宅に行った時、叔母がおせちが残ったと言って、天ぷらにして出してくれました。

これがとてもおいしかったのを覚えています。

その時はもったいないし、いいアイデアだなぁと軽く思っていました。


でも昨夜の番組で「あっ、そういう事かぁ?」と納得!


叔母は香川県の瀬戸内に浮かぶ島の出身。


多いに納得でした。


写真は本文とは全く関係ありません(全く味付けなしの野菜とお肉の水煮を食しております)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

想像しただけで、おいしそうですねv-218
(今の時間、お腹が空いてきているので余計なんですがv-45
てんぷら食べたくなってきました。
私は、大好物は無いのですが、嫌いなものもありません。何でも食べられます。
ちなみに母さんの大好物は何ですか?
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
