web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

相原真理子さん

51K3FD56WYL__SL160_AA160_検視官シリーズ
私の大好きなパトリシアコーンウェルの作品。


昨日の新聞の小さな訃報記事。


一瞬どこかで見た名前の字の形。


?????


この字の形って


あのパトリシアコーンウェルのの表紙で見る字の形…


???

ってことは…


翻訳者の“相原真理子”さん?


えぇ?嘘?!


62才 心不全

とありました。


検死官シリーズは事件性も去ることながら、主人公スカーペッタをはじめ、彼女を取り巻く人達の心理、葛藤が描かれ、巻を重ねるごとにそれぞれの年も重ねていき、読み手もの中の人達と一緒に人生を歩いている。

そんな作品を生き生きと日本語で紹介してくれたのが彼女でした。

また、ターシャチューダーの写真集の翻訳も彼女によりされています。

そして検死官シリーズは大人気を博しました。


勿論、作品が面白いからファンが増えるのは当たり前ですが、そこには翻訳者の力が大きい。



今ハヤカワミステリー文庫でアガサクリスティーの作品を読んでいます。


何人かの翻訳者によって翻訳されていますが、それぞれのセンスや原文のニュアンスの捉え方で、灰色の脳細胞の探偵エルキュールポアロやミスマープルのキャラクターがかなり変わっていて、戸惑いさえ覚えます。


一人の人の翻訳により届けられたキャラクター。


それが読めなくなってしまう。


とても残念です。
62才。

人生の経験に裏付けられた原文解釈で私とほぼ同年代になったスカーペッタの人生をもっと見ていたかった。


心からご冥福をお祈りします。










人気ブログランキングへ参加しています。
応援のポチお願いします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
