web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

福は?内!だけでええの?

明日は「立春」

今日は「節分」



鬼は?外!

福は?内!


どこのお家でも邪気を祓うために

豆まきをされているかな?



我が家は細巻き一本まるかじり(恵方関係なし)

イワシも食しました。


豆まきはBessのマットの上に「福はお家?お家?!」と数粒。


私達は年の数とは関係なく、適当にいただきました(つれ合い食べ過ぎ!)







豆まきの掛け声の

「鬼は?外!福は?内!」



邪気は家から出て行け?!


福は家に残っといて?!


と言う気持ちだと思うんです。




仕事柄毎日、退職を余儀なくされた方達と接する事が多く、

「福は内?だけじゃなく、よその内(家)にも行ったげて?!」



“ワークシェアリング”

“みんなで仕事を分けっこしよう”
こんな言葉があるかどうかわからへんけど、

“ハッピーシェアリング”

“みんなでしあわせ分け合おう“

そんな事を思った節分の夜でした。




みんなに福が来ますように
心を込めてハートをポチっとね(^-^)

人気ブログランキングへ
参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
