web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

1月16日とんど焼き

毎朝5時前の1階リビングからのお決まり目覚まし。

Bessの
「母さん朝ごはん早く??!!」の声に起され外を見ると・・



元旦から二度目の積雪!!
P1030692.jpg
この年になっても雪が積もると嬉しくなります。



16日は村(地区)のとんど焼き

小学校入学前から3年間暮らした広島県福山市。
芦田川の河川敷で結構大掛かりなとんど焼きを見た記憶が・・
そして父の実家(広島県世羅郡)で暮らした3.4年生。
1月15日、田圃の真ん中にかなり高く竹をくみ上げて火をつけ、書初めを燃やしそれが高く舞い上がるとお習字が上達すると言われ、子供心に高く上がれ?!と叫んだような・・

そんな思い出のとんど焼き。
!十年ぶりです。



我が家は暗いうちに出かけて暗くなって帰ってくる新参者。
こういう行事は村(地区)の方々とお会いできる恰好の場。
燃やすお飾りはありませんが、参加してきました。


児童公園に前日から飾り付けがしてあり(Bessの夜散歩の時薄明かりの中で見ました)

朝に写真をと思って開始時間の9時半前に行くと、すでにしつらえの飾りつけも
皆さんの持ち寄りの注連縄も
ご覧のとおり・・・
P1030700.jpg
「写真撮りたかった?!」と言うと
既に充分出来上がった男性(昨年の地区合同運動会でお会いした方)が
「来年撮ったらええがな?」
「それよりだんなは早酒飲み!あんたはぜんざい」
「いや?お酒は飲みませんね?」
「え??!!酒飲まんて??そんなんこのN(村の名)では生きていけんで?」


ある方からは
「薪ストーブか?」
「欅をよう切ってくれゆうて頼っれさかい、切ったら庭に抛りこんどいたるわ。」
「乾かしたら火持ちのええ薪になるさけな」

こんな嬉しい事も言っていただき
P1030696.jpg
暖かい会話を交わしながら女性人の手作りのおぜんざいをごちそうになりました(私お代わりもして)。
(このテントの中でおぜんざいが・・
P1030698.jpg


でも・・折角の行事。
残念な事は子供の声が聞こえない・・
120戸位の地区ですが、小学生がひとり?

数年後には数人に?


子供の代わりに二人でちょっとだけ雪合戦。

そして
P1030704.jpg
丸めるとすぐに砂つくような雪ですが・・




我が家の唯一のお正月飾り。
P1030713.jpg
私とほぼ同い年。

歌舞伎の好きだった母が買ってくれたものです。
ねずみにかじられたりしていますが、今この顔の羽子板にめぐりあえません。
烏帽子は金色の色紙で補修しました。

私の大切な宝物です。




こんな新参者の二人に応援ポッチとお願いします。
人気ブログランキングへ
へ参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんと、久しぶりになつかしい羽子板を見せてもらいました。よく大切に保存してあるねえ、そのほうがすごい!

No title

積雪ですか、こちらではまだ雪をみていません。朝5時前からBessちゃんに起こされるのですか?
寒いい地方ではきついですね。
とんど焼き、村の皆さんの会話 古き良き時代を見ているようです。お母様からの宝物烏帽子を補修されるなんて素敵です。。。

No title

>富予算
この顔の羽子板にはなかなかめぐり合いません。
子供の頃はこれで羽根突きもしたよ。
私の人生を見てきた羽子板です。

>あずままさん
雪はお昼までには解けてしまいました。

5時前起床は10年前につれあいが京都に転勤になって以来で、苦にはならないんですよ。
特にこちらに来てからは、家の建て方仕様で外気と10度くらいの差があり、寒くはないんです。

地域の行事は生活に根ざしたものが残っていて、ほっとします。

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
