web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

いよいよ食欲の秋!

先日戴いた本場の栗
今年の新物です。

大きな粒でつやつや・・・

はてさてどのようにして頂こうかと考えましたが

やっぱりていばん栗ご飯
P1020661.jpg
ほんのり甘くとても美味でした?

残りは皮を剥いて急速冷凍。

お正月か、子供たちが帰ってきたときにまた栗ご飯にしましょうかね。




こちらの特産品と言えば「黒豆」
黒豆といえば丹波ですがこれは丹波地方を指し、

京丹波市、丹波市、三田市などたくさんの地域で栽培されています。


が・・・・

やはり篠山市が本当の本場!!

市としてブランド化していて、市役所の中には

「丹波篠山くろまめ課」なるものもあります。
そして今流行のご当地検定の「黒豆検定」も実施されています。


そしてその黒豆の枝豆が「黒枝豆」
(当たり前やん!)のつっこみはなし・・


普通の枝豆は大豆として収穫する前のもので、これはこれで美味しいですね。


でも黒枝豆は甘みが強く、食べ始めるとあとを引きます。
(昨年初体験ですが、孫達がお代わりしきりでした)


黒枝豆は黒豆として収穫する事を目的の栽培なので、量も限られています。

そしてなんと・・・

篠山市では販売開始、つまり黒豆販売解禁日が市によって決められているんです。

今年は10月4日(日)

お城の近くで盛大な解禁イベントも行われたようです。
(生憎行けなかったのですが)

これからはお店だけでなく近郊の道路脇や、民家の軒先などでも無造作に紐で縛って積み重ねてうられています。

今ははしりなのでお高い(因みにスーパーでは2株で980円)し、味も若いと思います。

よって私はもっと先で買おうかなとおもっています。


我が地方、
これから毎週末あちこちで秋の味覚、特産物の催しがあり、たくさんの人で賑わう事でしょう。

チラシを見ながらワクワク、ニヤニヤしているようではまだまだ本物の市民ではなく、よそ者と言われそうです・・・


街中のグルメもいいですが、採れたての食材の素朴な味は如何ですか?

わが市の催しの詳しい事はこちら
に掲載されていますよ。


秋の1日、きれいな空気と、美味しい物を求めてのんびり過ごしてみては?

comment

管理者にだけ表示を許可する

我が家にも葉子さん経由で黒豆の枝豆が届きました。そして次の日には、別のお宅から、枝豆が!うれしい悲鳴です。秋ですねえ。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
