web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

私の初挑戦?

つれ合いがこんな事をがんばっている時、私はこんな事に初挑戦!


我が家は敷地の周囲を塀や植木で囲っていません。


P1030011.jpg
引っ越した当初からこのスペースが気になって仕方ありませんでした。
敷地の南西角です。
電気メーターのためのポールと、街灯(この街灯は以前からここに設置してあり、引っ越し前からこの部分(私有地)への設置は了解済み)そして、車が曲がる時に街灯のポールに当たらないよう、目印になるようにと頼んで立ててもらった木で囲まれた一角です。

上手く囲えれば小さな花壇になるんじゃないかとず?っと考えていました。
でも私・・・

植物を育てた事がありません!

殆んど手がかからないと薦められた観葉植物を何度か枯らした実績の持ち主です。

でも折角新しい家に越し、多少のスペースもある事だし、何とかアクセントになるような可愛いお花が
咲かせられないだろうかと、ここに挑戦してみようと思った次第です。

P1030010.jpg
まず、薪の中から細い木を選んで30?位に切り揃えてくれました。

P1030049.jpg
当初手前のキューブの可愛いレンガで囲うつもりでしたが、小さすぎたため、つれ合いが使う積もりのレンガと組み合わせて

P1030051.jpg
こんな風にぐるっと囲み、「野菜と花の土」を2袋入れました。

P1030054.jpg
手前にはこの時のパンジー2株をおろして、新に買ってきたプリムラ?。
奥には2種類のカスミソウ。

P1030055.jpg
街灯の下にはアイビーが少々。
真ん中の土の部分は、上手く行けば春に芽が出て花が咲く予定・・・

どんなはな?は芽が出てご報告?


今のところ枯れずに可愛い色を楽しませてくれていますが、
このスペースを花壇にしたいと思いついたその気持ちだけで、植えるものの組み合わせも全く知識無しです。

もしお気づきの点などあれば、どんどんご指摘ください。







この花壇の少し前に

大胆にも


寄せ植え?
P1030002.jpg

P1030009.jpg

何気なく組み合わせて植わっているので簡単?!って思い、数種類買ってきました、が・・・・

コンテナ代わりのハーゲン○ッツの空き箱代用からセンスの問題ですね
(本人ゴミの減量になったと思ってはいるのですが・・)



春に無事芽が出るよう、応援の拍手お願いします?!
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。