web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

お日さまでこんなんできます!!

今日は


P1050732.jpg
こんな材料でチーズケーキを焼く勉強。もちろん火は使いません。

P1050733.jpg
350mlのアルミ缶を切り(このために飲まなければいけなかったそうです(嘘です、喜んで飲んでました!))
P1050734.jpg
真っ黒にカラーリングして
P1050735.jpg

2Lのペットボトルを切り
P1050739.jpg

ガスコンロの汚れ除けで
P1050740.jpg
こんな船のようなものを作り
P1050746.jpg

卵、砂糖、クリームチーズで
P1050747.jpg
チーズケーキのたねを作りました。
P1050749.jpg

紙コップに八分目くらいたねを入れて、黒く塗ったアルミ缶にセット。
P1050750.jpg
アルミ箔で軽く蓋をして、切り離したアルミ缶を重石に
P1050751.jpg
集熱の為の船の様に作った容器の真ん中に置きペットボトルでカバーして
P1050756.jpg
それぞれが思い思いに陽の当たる場所に
P1050762.jpg
置く事約2時間半

アルミ箔が太陽の熱を集め黒く塗ったアルミ缶を暖めます。カバーしたペットボトルが熱を逃がしません。

ただ・・
この日はうす曇りからか~っと照ったりまた曇ったり・・

かなり膨れた容器もあったのですが、やはり温度が思ったほど上がらなかったので
P1050763.jpg
最後に仕上げは炭火で

P1050767.jpg
私の容器は途中風で倒れて中のたねが半分くらいに・・それでもちゃんとふくれてチーズケーキらしくはなりました。


出来上がりはオーブンで焼いたチーズケーキのようにはいきませんが、お日様でケーキが焼けるんです!

我が家の庭で、簡単なホットケーキミックスで試してみてもいいかな?

上級?になるとご飯が炊けたり、ゆで卵やゆでじゃがいも・・


電気や火を使わないで簡単な調理ができる。

自然の恵みを工夫して生活に活かす。


もっと本格的に作って実際に日々の生活で活用しておられる方もあるようです。


まだまだ何かできそうな・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
