web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

6月19日

6月19日は「父の日」

でも我が家では「父の日」より意味のある「6月19日」でした。


今年誕生日で定年退職を迎えるつれ合いの実質的な最後の「出勤日」


いつとも変わらぬ時間に起きて
F1010207.jpg
いつもと
F1010209.jpg
同じ様に私は見送り
F1010210.jpg
出勤していきました。
F1010211.jpg


帰りも車の音で何時ものように外へ出迎え。

何時もと違うのは、車のドアが開いた時の

「永い事お疲れ様でした」




早くから「後何週」最近では「後3日」などとカウントダウンしていましたが、60才になるよりこの日のほうが複雑だったようです。


今の仕事は嫌いではないのですが、ただ昔の様な技術屋のやり方ではない今の仕事の仕方に、あえて自分を合わせる事をもうこれ以上しない事を選びました。

やりたい事に時間をたっぷり使えると言う気持ちと、40年余り勤めた愛着のある会社を去ると言うどこかしらの寂しさ。

分かっていた事でしょうが「来月の予定表には名前が無かった」



大げさなお祝いは予定せずお赤飯だけ作りました。


twitterで「最後の出勤日」と呟いたのを見て長男が、

RE「最後か~とにかくお疲れ様でした」



西脇支部長Sやんからは


今朝Twitter拝見しました。

父さんお疲れ様~

これからは薪部に全力投球して頂き、地球温暖化防止に力を注いで頂きたく思っております


嬉しかった~!!



そして、そして・・・

夕食の終わった頃

こんな可愛い薔薇を携えて


「Twitter見てなぁ~お父ちゃんおめでとう」とサプライズな訪問者!
P1050564-1.jpg

思ってもみなかったプレゼント、とても嬉しかったです。

ちょっとヨッパライ気味の、話があっち行ったりこっち行ったりのつれ合いに、仕事で疲れているのに長い事付き合ってくれたHさん、ありがとうございました。


こうして少々複雑だったつれ合い最後の出勤日は、温かい気持ちをもらって終える事ができました。



正式な退職には1ヵ月半ほどありますが、支えられて来た事へのお返しも含めてこれからどう生きていくのか夫婦2人で模索する日々です。
















人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

感慨深いですね。。。
胸が熱くなります。
前にいた会社では何人も定年退職の方を見送り、立派な歳の方が男泣きされるのを見てきました。その涙には、今の私には分からない、きっと深い想いがあるんでしょうね。
立派に勤めあげられたお父ちゃんに心から敬意を表します。
そして何より、そのお父ちゃんを支えて来られたお母ちゃんに、拍手を
送りたいです。おつかれさまでした。
これからもお二人で、素敵な人生を歩んで下さい!
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
