web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

道場の山のお仕事

こんなにきれいな青空、山は芽吹きの柔らかな緑。P1050331.jpg
少々の事があっても、自然の持つ力は季節の中で再生されています。
P1050332.jpg




今月の1回目の薪部活動に出発です。

目指すはのこちら(14日アップ済み)スタッフが薪の原木を切り出してくれている神戸のお山です。
我が家からはおよそ1時間くらい。

現地近くで落ち合いいざお山へ~!
P1050333.jpg
事前に呼び掛けてくれたのですが、皆さん諸般の事情がおありの様で当日はいつものこのメンバー。

現地の状況は話を聞く中で勝手に想像していたのですが、少々甘かった!

P1050345.jpg
早速既に伐倒してあった木の枝落としと、積み出しやすいようにチェーンソーで1mくらいの長さに玉切り。
P1050337.jpg


私の仕事は落とされた枝の始末や、残っている枝をなたで切り落としたり玉切りされたものを途中の場所に運ぶ。運ぶと言ってもか弱いP1050346 わたし・・・女(誰が~!?)の身ゆえ運べる大きさには限界がありますが・・・


精を出しすぎると長く続きません。
P1050348.jpg
何時ものごとくちょこちょこの休憩を挟みながらの作業です。


汗をかいた身体には山の中の木々を吹きぬける風が心地よいもの。

と、時には何のこっちゃと思われる作品を作ったりP1050347.jpg

P1050341.jpgめたてをしたり、休憩や昼食を挟んで

P1050343.jpg
とにかくこんなに
P1050355.jpg
がんばりました~!
P1050350.jpg
乾燥気味だったので暑さはさほど応えず、むしろ急斜面を時には木を抱えて下りたり作業のために上がったりの繰り返しがきつかった。
けれど全然嫌ではなかったし最後に集められた原木を見て「皆でやったやん!」って感じ・・


肉体的にかなり堪えてきた事と、伐倒してあった木の玉切りがあらかた済んだ事で本日の作業は終了。

9時半過ぎから始めた作業は4時半を回っていました。






今まで「薪部の活動」と言って薪割りをしてきましたが、いつも原木が用意されている所へ行っての作業。

私達がいつ行っても薪が割れるのも、山での伐倒・玉切り・積み出し・部活場所への搬入ととてもきつい山の作業があってこそ。

改めてスタッフの方々には感謝します。
“ありがとうございます”

また自分達でそのきつい作業の経験ができた事はとてもよかった。



次回22日(日)もお山の作業の続きかな?
今度は積み出し?

P1050353.jpg

場所での積み出しは大変だろうなあ~

でも自分達の薪作りのため。
私にできる事はささやかな事ですが、がんばりますよ。


疲れた身体でお山を下りてきたら、何やら白いお花が・・
P1050357.jpg
何かな?
P1050356.jpg
シャガ(後日知人が教えてくれました)そのやさしい白が疲れて重い身体をふ~っと軽く感じさせてくれました。

そんなきつくて楽しい(と感じていたのは私だけ?)週末の1日でした。


いつもいつも何かと調整してくれるスタッフのN君ありがとうございます(次回は軽トラで)

部員勧誘多いに励みましょう!







東京会場大盛況の内に終了したようです。

次は北海道!

そして大阪!待っていますよ~ホタパパ、ホタさんそしてがっく~ん

大好きなブログホタパパの写心展
2011bana-31.jpg

こちらに詳しく書かれています。
ホタパパ写心展

沢山の人たちに見てもらいたい。





人気ブログランキングへ
参加しています。



comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
