web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

5月の自主練

自主練に行ってきました。


私、最近家で自習(つれ合いの指導)をしています。
今日もつれ合いが玉切りしたものを私が割りました。

P1050317.jpg
今日私が割った薪を積み上げたところ。
実はここに前回積んでいた物が崩れていました。崩れていた薪は西脇支部長篠やんと別の所に積みました。


篠やんは割った薪を井型に積み上げています。
この積み方は難しいのですが、風も良く通り平積みより乾燥しますね。
本などで見るとこの井型で平積みを挟んで崩れるのを防いででいます。



ただ今休憩中。
相変わらず2人はいろいろ話が合います。

moblog_b87d5bef.jpg
汗ばんだ身体に吹く風は爽やか。見上げると芽吹いた木々の柔らかい緑が優しい。
ひどい黄砂もこの木々には勝てず、山の中では殆んど感じません(来る途中は山は霞み鼻はムズムズ)。



P1040638.jpg
少しわかりにくいですが右側の昨年11月に積みあがっていた玉切りの木も

P1050321.jpg
今はこんな風に

P1040998.jpg
こちらも

P1050320.jpg
こんなに減りました。

今回は篠やんが午後からの予定が入ったとのことで私達も昼食後1時間程度の作業で、自主練終了。


次回5月14日(土)は、いつもスタッフの人達が伐倒しに行ってくれている山に行く予定。
私たちにどんな作業が出来るか分かりませんが、邪魔にならないようにしたいと思います。







大好きなブログホタパパの写心展が開催されます。
2011bana-31.jpg

こちらに詳しく書かれています。
ホタパパ写心展

沢山の人たちに見てもらいたい。





人気ブログランキングへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
