web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

とんど

松の内も終わる1月15日。

恒例の「とんど」が行われました。


P1040848.jpg
児童公園に組まれたやぐら?


P1040846.jpg
樫の木と竹で組まれ四方から笹を縄でくくりつけて

P1040849.jpg
燃えやすいように秋に収穫した黒枝豆の乾燥した茎も添えてあります。



各家庭のお正月飾りの注連縄や門松を燃やす。

地方によっては燃えた灰を家の回りに撒き魔よけや無病息災を祈るといったことや、書初めを燃やし燃えた灰が天高く舞い上がると字が上達する(我が田舎はそうでした)など、大人も子供も楽しむ季節の行事です。


我が地区は約50戸の世帯がありますが、半数くらいが参加かな?

ただ残念な事に小中学生の姿が見られません(地区には2?3人)

幼児がお父さんお母さん、お祖父ちゃんお祖母ちゃんに連れられて来ていました。

昨年よりは多かったかな・・・



P1040852.jpg
P1040853.jpg
火がつくと皆さん持ち寄ったお飾りをそれぞれくべて、男衆はビールにお酒。女性や子供はお菓子やお茶やジュース。

P1040856.jpg
我が家はお飾りも何もありませんが、地域の方たちとの数少ない貴重なコミュニケーションの場として参加させてもらっています。

そして今年は燃え残った樫の木を薪にすべく頂いて帰りました(感謝)
P1040864.jpg

P1040865.jpg


日常生活の中で昔ながらの伝統的な行事が交流の場となり、「人々の日々の暮らしの絆」になっている。そんな場にいる事がとても心地いいのです。


だからこちらに引越してきて家の居心地の良いことは勿論ですが、地域の中でも疎外感を感じることなく暮らしていけます。

これは子供達が育つ過程でもとても大切なことだと思うのです。


「街」で暮らすことは便利な事が多いです。

でも家に帰ってもすっきり軽く身軽になれない(私の経験では)

何処か気持ちがギスギスしていました。

あの感じは何でしょう。


今はそれがありません。とても気持ちが楽なんです。


そんなことを改めて考えた「とんど」でした。


P1040854.jpg
まだまだ枯れ枝と思っていた先には春を待つふくらみが・・・

応援お願いします。
人気ブログランキングへに参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

おとといコメント頂いてていたのに、今の今まで気づきませんせんでした。
ごめんなさい。親切なアドバイスありがとうございます。少しづつ書いていきたいと思います。もうひとつコメントとかよくわかっていないのでこのコメントがそちらに届くか心配です。
僕、Bessの母さんツイッターでフォローさせてもらってます。
よろしくお願いします。

No title

>篠山野菜のまーくん

コメントありがとうございます。

ちゃんと読めていますよ。

お互いぼちぼちいきましょうね。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
