web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

薪部課内活動 ストーブメンテナンスとピッツア作り実践編?!

「7月から毎月第2土曜日は山に入っての薪割りを続けてきましたが、今月は薪ストーブのメンテナンスを勉強し、午後からはストーブを使ってのピッツア作りをしたいと思います。」
P1040746.jpg
と専務のご挨拶から始まりました。

今回地元のFさんと神戸市のMさんお二人は初参加。
お待ちしていました!
そして芦屋市からOさん、西脇市からSさん一家、篠山市から私たち夫婦。
設置業者のCogyさん(3名)
そして主催者の工務店専務、営業Nさん。

吉住工務店 丹波展示場に設置のダッジウェスト社“フェデラルコンベクションヒーターFA225”を使ってのメンテナンス勉強です。(我が家は同機種のFA265で今回のメンテナンス勉強は大変有り難い)
P1040768.jpg

P1040749.jpg

P1040747.jpg
まずは本体と煙突の接合部分を取り外し

P1040752.jpg
中はこんな感じ。

P1040748.jpg
次に屋内の煙突を

P1040751.jpg
はずして見ると

P1040753.jpg
天井との接合部分には

P1040754.jpg
こんな風に

P1040755.jpg
煤が付着しています。
こちらは展示場なので使用頻度は極めて少なく、煤もサラサラで良い状態だそうです。
持参した我が家の煤は少し固形状ですが、それほど心配はないとの事でした。

P1040756.jpg
はずした煙突内部は専用のブラシでゴシゴシ。



P1040757.jpg
屋根の上から掃除をするので、室内に煤が落ちてこないようにビニールで養生します。


いよいよ屋根の上の煙突のトップを
P1040758.jpg

取り外し?!
P1040759.jpg
屋根にかけた長いはしごで上がり降りされる所を写真で収め忘れました・・・

P1040760.jpg
取り外されたトップ。傘のように見えるのは鳥除けだそうです。

P1040761.jpg
内部はこんな風。

P1040762.jpg
ひどい場合は網目状の所が煤で詰まっていて、丁度魚焼グリルの脂の付着状態の様になっているそうです。
それは未乾燥の薪やタールやヤニの多い薪を使った結果。
やはり薪の見極めが大切です。


P1040764.jpg
屋根の上から煙突の中をゴシゴシ・・・

P1040763.jpg
下からはしっかり押さえて・・・


この後、ストーブ内部の分解可能な所ははずし、掃除やメンテナンスをしっかりと教えて戴きました。
本来こちらの方がメインなのですが、専門的過ぎて、説明は構造がわかっているつれ合いの頭の中に入れておいてもらう事にしました。


大抵の事をする、やってみたい我が家ですが、高い所大の苦手のつれ合い。
煙突掃除はトライする気もないようです。

専門家も
「はしごは上がる時より下りる時の方が数倍こわい。特に雨で足場が悪い時などは危険。上がるのが怖いと思ったら、まずやめておいたほうが良い」と言っておられました。




P1040769.jpg
皆さんよりちょっとお先の西脇支部長愛娘のNちゃん。
私達も美味しいカレーを頂いて


午後の部 ピッツア作り開始?(生地から作るとは思っていませんでした!)

P1040770.jpg
「わたしも?」とお母さんと一緒によいしょよいしょと力いっぱい練りこんで

P1040774.jpg
しばらく寝かせたその後は麺棒で伸ばして

P1040771.jpg
手で広げて

P1040772.jpg
専用プレートでストーブで焼くと



P1040775.jpg
出来上がり???!


焼くのは一人残ってくださった業者の方とOさん。
最初は少しこげたりしましたが、枚数重ねていくととても上手に・・・



そしてなぜか専務の発想から塩鯖も登場!詳しくはこちらで。

我が家では時々魚も焼きますが、はじめて食べた方々は「美味しい、やわらかい」と絶賛。



こんな風で、いつもと全く違った本年最後の薪部の1日、有意義な勉強する機会を作ってくださった事に感謝します



初めてお目にかかったMさんFさん、またお山でも御一緒できるといいですね。


最後には採れたての大根のお土産までありがとうございました。


来年も楽しく健康的に事故のない様、薪部の部活やりましょう。

そのためにももっともっと仲間が増えるといいなぁ?
(23日の冬のイベントで部員勧誘考えよう、Nさん)






薪部部員が増えますように、願いを込めてクリックを。
人気ブログランキングへ参加しています。







comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
