web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

ありがとうございます!

庭で用事をしているとご近所のおじいちゃんが

「今日はいてるんやなぁ」

と声を掛けてくださいました。




「先週に見に来たけど留守やったからな」

時々つれ合いとおしゃべりして帰られるおじいちゃんなので

「今日は出勤なんですよ」

と言うと


「かぶら食べるかぁ?食べるんやったら掘って持ってくるで。」

「え?、いいんですか?」

「掘りに来るんやったら袋持ってきたらええ」

「え?、いいんですか?おじいちゃんとこ食べるのに作ったはるんでしょう」

「家も食べきれへんしちょこちょこあげてるんや」



「そんな袋やったら1個くらいしか入らへんやんか、もっと大きいのん持ってこんかいな」

「いや2人ですし・・」

「そんなんやったらわざわざ掘りに行かんでも持って来るがな」


「近所に親戚や知り合いがおる人はそこから貰ろうたりするやろけど、あんたとこはそんな事もないやろ」


「ここの畑の持ち主が草抜きやらできんから、うちはそこまで。ここは小学校の婦人部の3人が。そっちは〇〇住宅の人が作ってはる。」




そんな話をしながらおじいちゃんが次々

「これがかぶで、こっちが丸大根」と2株3株とヒョイヒョイと抜いてくださったので、お言葉に甘えて遠慮なく頂いて帰りました。
P1040733.jpg
どっちがかぶで、丸大根かわかります??

向って右が丸大根。葉っぱの細かい切れ込みが大根でしょ。

こうして比べると良くわかります。勉強になりました!



かぶは千枚漬けにとPCで検索していると



「ピ?ンポ?ン」

玄関に出てみると自治会長さんの奥さん。


「おったん。今畑から青梗菜と大根抜いてきたから。」

「こないだご主人に会うたけど、私が歯医者行くときやったからな」と
りっぱな物を届けてくださいました。
P1040735.jpg
(電気の関係で実物の色合いが出ない、残念?)


こうしてご近所から季節の物を、それも採れたてをいただくことがしばしば。

新しく地域に入れていただいた者にとてもやさしく、こうしてして頂くのはとても嬉しく有難いことです。



泥つきなので全部水洗い。

小ぶりのかぶを初めて千枚漬けにしようと薄切りにして塩漬け。

明日帰ったら漬け酢に漬け込んでみましょう。


葉の部分も洗い上げて別に簡単漬けとふりかけに明日挑戦して見ます。


どうか上手くいきますように・・・









お帰りにぽちっと一押しお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。



comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
