web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

心音(ことね)の思い

今日の午後急に思い立って京都へ行ってきました。

P1040699.jpg
「風神 雷神図」で有名な建仁寺境内にあります。

P1040700.jpg
お庭は今を盛りと紅葉しており、毎日の車窓からの山の紅葉とは全く趣を異としています。
P1040701.jpg

twitterでお知り合いになったrenzanshinomiyaさんが演奏会をされると言う事を聞いていましたので、行ってきました。

P1040704.jpg
演奏会場はお寺と言う事で畳にお座布団、後方は小さな椅子席。
開園を待つ間、皆さんお庭のもみじを見たりお話したり、とても和やかな雰囲気。



開演1曲目の「寒月」はお庭に立っての演奏(renzanshinomiyaさん、中途半端な録音お許し下さい)
[広告] VPS

お庭に面した障子が開け放たれ、冷え込む空気で清められた肌に尺八の音が沁みこむような思いでした。

建仁寺は祇園花見小路にありその道すがらは観光客でごった返していましたが、その喧騒は全く聞こえず、時折小鳥の鳴き声が尺八の幻想的な音色に添い、ここだけ時の流れが異なっていました。。



P1040706.jpg

P1040708.jpg
この秋、総合学習の一貫で高倉小学校の子供達16人(自らの希望)に週1回尺八の授業に行っておられ、4人の子供達が先生と共に聞きに来ていました。
感謝とお祝いの気持ちで花束贈呈(誰が渡すか、戸惑っていた様子

P1040710.jpg

最後にお二人からの感謝の意を含めたご挨拶。





renzanshinomiyaさんは心音(ことね)というグループを結成してドイツ平和村を支援するための活動をされています。
(それぞれのリンク先を是非ご覧下さい)

今回の演奏会も必要最小限の費用以外は全額平和村に送られるそうです。

偶然にも私自身もテレビ番組を見たことがきっかけで、毎月定期的に支援していました(引越し後中断していますが、是非再開したいと思っています)



心にしみる尺八とお琴の音を聞きながら、遠い地で心も身体も傷ついた子供達に思いを寄せた時間をそっと胸に、晩秋の京都を後にしました。




これからも「心音(ことね)」の思いが、祈りが多くの人達に伝わりますように・・・







燃えるもみじの一押し、励みになります。
人気ブログランキングへ参加しています。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
