web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

霧が流れる朝






昨夜来冷え込んだ朝です。

6時の外気は4℃。


駅までの道すがら、山の中腹に霧が流れるのをみました。


自然の織りなす景色の変化。


この自然の変化が、里に暮らす私達や農作物を作る人達、山の木々や植物、そこに暮らす動物達に恵みをもたらしてくれる。


でも人間優先を考える余り自然が本来の自然ではなくなり、農作物や海からの恵みの魚や生物に影響が出て自分達が暮らしにくくなっている。



特に今年は、各地で熊が里(街)まで降りてきて、目撃情報だけで(被害が出ていなくても)射殺されるケースも…



熊だけでなく鹿も猿も猪も山に食べる物があれば、彼らも危険を犯してまで里へ降りてこないはず。




私達も大きな自然の中で生かされているちっぽけな生物。


せっかく考える知恵を持っている生物。

人間優先の暮らし方をみなおし、自分に何ができるか。



こちらに引越しシンプルに暮らすことの心地よさを実感しているけれど、もっともっと工夫しなければ・・・・




山は日に日に錦の模様を濃くしています。



もみじをポチしながらご一緒に暮らしの見直しをしてみませんか?
人気ブログランキングへに参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。