web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

「第5回薪部」行って来ました?

10月23日自主練には参加しましたが、先月雨で日程変更になり非常に残念な思いをした我が家。

つれ合いは前日から斧の調整に余念がなく、持ち物も準備万端。

いつものようにおむすび、お茶を持参で張り切って家を出ました。

あいにくの曇り空でしたが、天気予報は「晴れ」

篠山口から高速に乗り目指す春日へ。

西紀トンネルを抜けたあたりから霧がかかっていて
P1040637.jpg

その霧が
P1040633.jpg流れている様子が
P1040636.jpg見えました(実際はもっと幻想的です)


今回は西脇のSさん(時手練は家族3人でしたが、今回は父ちゃん1人)我が家、工務店のNさん。
いつも参加の芦屋のOさんは風で断念。神戸のFさんは、子供さんの音楽発表会で午後からの参加。

何よりのハイライトは2名女性。
工務店さんのお仕事関係の女性とその学校の後輩の女性。

尼崎と京都からの参加です。

斧を持っての初薪割りのFさん。
P1040639.jpg

Wさんは岡山で間伐などのボランティアに行っているそうで、薪割りとても上手でした。
20101114173410.jpg(by)シャッターチャンスが悪くてごめんなさい


何だか偉そうに指示出すおっさん?いえいえ「そこ危ないで?」と注意するつれ合いです。
P1040642.jpg

やはり若さです、Nさん。そして若いんですが、機械に詳しく扱い方も心得ている(その辺がつれ合いと気が合う所)Sさんはmyチェーンソーで玉切り。P1040643.jpg

そしてちょっと休憩・・・
P1040646.jpg

割ってしまった薪は束にしてそれぞれが車に積み持ち帰り。
次回すぐに持ち帰れるように束にしたものや
P1040647.jpg

束にできなかったものも積み上げて保管。
P1040649.jpg

次回(来年春か、または自主練か?)に割るための玉切りや、束ねなければいけないまきもまだまだあります。
P1040648.jpg

こうしてみんなで力をあわせて、特に今回は若い女性の参加で場がとても賑やかになり、何よりいつも以上にたくさんの薪ができました。

皆さんお疲れ様でした。P1040651.jpg

そして初参加のFさん、Wさん遠い所からありがとうございました。
またチャンスがあればぜひ参加してくださいね。

Oさん風邪早く好くなるといいですね。
お大事にしてください。

まだお目にかかったことのないMさん、御一緒できる日を楽しみにしています。




9月に貰って帰った薪を整理して
P1040652.jpg

今回貰った28束を
P1040653.jpg

積み上げました。
P1040654.jpg

来年は自分達で割った薪を使えます。楽しみです。



おまけ

冬眠し損ねたんでしょうか?それとも百舌が保存してる?



薪部がんばれ?!と応援ポチ、お願いします。
人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
