web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

丹波の森を歩く

お世話になっている「風の工房」さん(左サイドにリンク)のお誘いで(誘ってへんで?自主参加やろ?の声は無視して…)新緑の1日、丹波の山に行ってきました。

乳幼児3名小学生2名を含め、総勢20余名。

マイクロバスで出発です。

目的地は正確には播州地域の北で、よく耳にする北播と呼ばれる地域です。


私達が暮らす篠山市や「風の工房」さん本社の丹波市の山々は、ひとつひとつの山が重なったりポコン?とあったりですが、こちら北播地域の山々は中国山地の東端との説明を受け、頭の中に描くだいたいの地図で納得でした。


我が家の古木の梁や主だった材の選定にもお世話になった、NPO法人サウンドウッズの能口さんのコーディネートで、林業を生業しておられる山口さんのとても管理の行き届いた山を案内していただきました。


とても手間と時間のかかる林業の置かれている厳しい現状の中で、「木」がきちんと商品として、また「林業」が生業として続いていくためにはと、お二人(スタッフ含め)が色々試行錯誤をしておられるご苦労を、実際の現場を見ながらお聞きしました。





(一部の画像がtwitterとかぶっています、お許しを…)


我が家を違う視点から見直す事のできた有意義な、またとっても爽やかで気持ちの良い1日。

忙しい中で企画して下さった風の工房スタッフのみんなさん、ありがとうございました。

詳細は伐採の動画も含めてパート?としてアップ予定?(予定は未定…)


優しい暮らしをするってなんだろう?四つ葉のクローバークリックしながら考えてみませんか?
人気ブログランキングへ参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
