web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

母の日に…

お母ちゃん、私もうお母ちゃんの年越してしもぅたわ。

年下やったお父ちゃんの年も越してしもぅたわ。


生きてたらお義母さんと同い年やから82才。


どんなおばあちゃんになってたやろなぁ?

相変わらず姉さん肌のちょっと小憎らしいおばあちゃんやろか?

それとも昔の事やら忘れてしもうた可愛らしいおばあちゃんやろか?


頭がようて気が強うて長男の嫁はこうでないと、言う思いから批判や誤解もいっぱいあったのは、私はよう知ってる。

人知れず悔しい思いや唇かんで涙こらえてたのも知ってる。

ほんとにいろんな事があったお母ちゃんの人生やけど、自分の生き方に後悔なんかしてないよね…

しんどい思いから解放されたお母ちゃん。


でもやっぱり長生きして欲しかったな…(その分おばあちゃんが満百歳越えたよ!)


私が結婚後も何人かの友達がお母ちゃんを慕って家に出入りしてた。

私も職場の若い人達何人かから、「お母さん」「お母ちゃん」「おかん」と呼ばれています。そんな時(あぁ?やっぱりお母ちゃんの血が流れてるんやなぁ)と感じます。


お母ちゃん、HもK(弟、妹)もお母ちゃんが好きじゃなかった「先生」と呼ばれる仕事やけど、良い人と巡りあってあったかい家庭を持ってます。


我が家は亭主関白やけど私が持ってないとこいっぱいのつれ合いと老犬。

S(長男)には気持ちの優しいお嫁さんと小5小3のやんちゃな男の子。
H(次男)は一人暮らし15年で、きつい仕事も大好きな飛行機のそばやからと頑張ってるよ!

この広い世界のどこかでつながってるHと誰かとの赤い糸を、私は信じてる。




お嫁さんのNちゃんがこんなんくれたよ。

マドレーヌ

「自分で焼いたんやけど…」

カーネーションも折り紙で手作り。
嬉しいね?


嫁姑じゃなく、なんでも話せる人間同士で付き合っていきたいと思ってる。


って、こんな話しやあんな話し、自分が選んだ道は後悔なんかしてないよ、なんて事をいっぱい話したいぁ?


話したかったなぁ…


そんな風にお母ちゃんを思い出した

「母の日」

でした。






大阪でも始まりました!


ホタパパ写心展(入場無料!)
クリックしてホタパパの気持ちを読んで下さい!

そして足を運んで
「写真」じゃなく「写心」の意味を心で身体で感じてください。


忘れかけてた何かを見つけられるでしょう。




私も14才と8ヶ月の老犬。ちょっと遠いけど応援しています!



みんなが幸せになりますように、クローバーをクリックしてくださ?い!
人気ブログランキングへ参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
