web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

急な帰広

先日のアップにも書き込みましたが、広島へ帰って来ました。



先週金曜日の夜。帰宅すると電話に留守録。

広島に住む弟でした。


「N子(弟のお嫁さん)のお母さんが危篤で時間の問題。また様子を知らせるから」


2時間後位に京都に住む妹から「8時55分に亡くならはったって、お兄ちゃんから電話があった」と連絡がありました。



妹も私も月曜日のご葬儀には仕事の都合で参列できないので、日曜のお通夜に行かせいただきました。



ご主人の闘病生活を献身的に支えて10数年前に見送られたご自身が、同じ病に倒れられた。



享年59才。
20100415140808


子供達がそれぞれに家庭を持ち、ある意味これから自分自身の人生を楽しめる時。

どんなにか悔しい思いをされた事でしょう。




N子ちゃんは妹さんと二人姉妹。


「後の事は頼んだよ」と弟に話されていたとか…

「喪主をつとめることになった」と責任の重さを感じる弟に、「私らの両親もいないんやし最後の親孝行と思ってつとめなさい」

姉として言ってやれる言葉はこれくらいでした。


弟は親族代表の挨拶の中で「義母(はは)は素晴らしい人でした。その素晴らしい義母(はは)の息子として11年間過ごせた私は幸福でした」

姉としてはとても嬉しい言葉でした。


弟のその言葉を裏付けるように、実にたくさんの方達が雨の中お別れに来られていました。



現役でお仕事をされていなかったひとりの女性に、これほどの方達が…

本当にお人柄が忍ばれました。






N子ちゃんと妹さん。
それぞれの家族にとっては、桜の咲く季節はつらい季節になってしまった事でしょう。


でも、それぞれの家族が寄り添って歩いて行く道に咲く桜。
20100415140812


それはきっとお母さん。

今は色も感じられかないかも知れないけれど、その桜が淡い桜色に感じられる日がきっと来るはず。


心からご冥福をお祈りします。



ちょうちょをクリックして下さいな?行ったり来たりの春だけど必ず来るよ、誰の心にも…
人気ブログランキングへ参加しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
