web拍手 by FC2

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

オリオン座流星群

天体、天文学、星座等と言うものに全く疎く、巷で騒がれているのさえ知らなかった今回の夜空のショー。

ここ2、3日が観察の狙い目とか…



前から夜空の★や〓の冴えざえに、星座がわかれば面白いやろなぁと見上げていました。

引っ越し当初は周りの暗さ、静かさに驚いたものです(今はすっかり慣れて心地良い)

こんな観察に打って付けの環境を無視出来ません。
右も左も分からない私は、昨夜ネットで色々調べて、0時半過ぎ外に出ました。


最初慣れるまで見にくかった夜空も少しずつ慣れて…

冴え渡る夜空は満天の★★★


それでも防犯灯や遠くの〓のネオンが邪魔になるので、手で遮りながら東の空を見上げて目を凝らしました。


何度か短い、尾を引くシルエットが見えたような気がしましたが、果たしてそうだったのか、思い込みの為見えた気がしたのか、それさえ定かではありません。

今晩、再度トライします。

寝袋でウッドデッキにねっ転がってがいいようです。

ウッドデッキはありますが、寝袋といちばん肝心な根性がありません。

ちなみに昨夜のあの時間、外気7度位でした?!



我が家は今日、ストーブの薪が届くそうです。
つれ合いの冬の楽しみのひとつです。

1256078341-200904130557000.jpg
母さん、せっかくお星様が綺麗見えるんやから、もっと勉強せなあかんな。


ほんまやぁ?、わざわざ遠くいかんでもいっぱいの綺麗なお星様見えるもんなぁ?

がんばるわ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

流星、いいなあ!見えるよ、きっと!なんでも今目にする光は3000年前のものとか。どきどきしない?願い事は?「お金!」という時間もないよ(笑)がんばろう!!!

>富予算
ネットで調べて夜空を見上げるも、確認出来ません。

★はいっぱいです。

天体好きの人にはたまらない夜空でしょうね~

冷たい空気を吸い込んで気持ちのいい夜でした。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
