web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

ダッジオーブン

先日こちらに行って来ました。

P1050582.jpg
奥の立て札が見えるでしょうか?

これを持っていながら活用しきれていない。

「宝の持ち腐れ」


P1050583.jpg
まずはプログラムの説明

お世話して下さるのは全て登録のボランティアスタッフの方で、「口は出すけど手は出さない」

メニューは
P1050584.jpg
とりの蒸し焼き

P1050587.jpg
準備はグループごとに協力して

キャベツ、タマネギ、ベーコンのコンソメ煮(じゃがいも、人参は別ネニューになりました)
P1050586.jpg

P1050593.jpg
ダッジオーブンは鉄と鋳物があり、下からの炭火と蓋の上の炭火で中のものに熱を伝えます。
アウトドアの料理なのでもっと大胆に炭火を使ってもいいようです。

P1050596.jpg
待つこと40分余り。とりの蒸し焼きとじゃがいも、人参のオーブン焼。どちらもこの香ばしい焦げ目は蓋の上の炭火の火力がポイント。
P1050597.jpg

P1050598.jpg
スープ煮とご飯を盛り付け
P1050599.jpg

P1050600.jpg
とりとじゃがいも人参も取り分けて

P1050601.jpg
涼しい木陰でいただきま~す!
香ばしいとりにかぶりつきながら、暑さも手伝って「ビールが欲しいですなぁ~」なんて声もちらほら・・

ご飯もふっくら。

とりやお野菜は、参加者の年齢層(幼児から壮年)を考慮して薄味の素材のあじで頂きましたが、我が家ではもう少しインパクトの味にアレンジありかなと思いながらも、美味しくご馳走様でした~
P1050607.jpg
食べた後はお鍋を洗剤なしでゴシゴシ。きれいに洗います。

P1050606.jpg
洗ったお鍋は強火で焼き、油をた~っぷり塗りこんで冷まして保管。
これをきちんとしなければさびが出てしまいます。
きちんと管理された物は100年もつともいわれているとか。


初めて使う前にはシーズニングという焼き切りの作業が必要ですが、我が家購入のものは既に出荷前に済ませて有ります。

本来アウトドア使用の物で、大胆に男の料理!ですが、我が家はもっと工夫をしてIHや薪ストーブの中で使うように頑張ろう。



ここでは7月10日頃まで貴重な羽化を見ることができます。
P1050581.jpg
ネット越しですが、
P1050576.jpg
ヒラヒラと舞うようすも見れます。
P1050577.jpg


緑と風に癒やされ美味しい物にお腹が満たされた梅雨の合間の1日でした。


貴重な自然がいっぱいの

ささやまの森公園

まだまだ色々なプログラムがあります。

来月は三つのプログラムに参加予定の我が家です。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
