web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

私もちょっと

私のはかなくなったコットンパンツを切り開き、1枚の布にして
P1040544.jpg
縁をバイヤスで包んだり

P1040546.jpg
三つ折にしてかがったりして、左右に3つずつポケット状になるようにし

P1040548.jpg
こんなものを作りました。

P1040550.jpg
収納する時は、端からくるくると巻いて

P1040549.jpg
道具箱などに収めます。


これはつれ合いからのリクエスト。

元々技術屋のつれ合いは、工具、道具大好き。

使えばその度にメンテナンスや掃除などをして収めます。

その収納も自分の納得のいくように保護をかねての収納。

だから先日の斧のカバーも自分で作ったりするんです。



この鑿も元々この布にただ巻いていただけだったのですが、収まりが悪いし刃先も傷むと言う事で

「簡単でええから、くちゅくちゅっとポケットだけ作ってくれたらええし」と。


つれ合いが何か作るとなると自分の納得行くようにしたいのと一緒で、作る物の対象こそ違えそこの考え方は私も同じ。

「簡単でええから、くちゅくちゅっと」と言われても、渕の始末はきちんとしたい。

と偉そうな事を言っている私ですが、実は「ミシン」なる便利な機械を今持ち合わせていないんです(諸々の理由から引越しの時に持ってきませんでした)

ミシンはほしいとずっと思っているのですが、何せゆっくり見に行く時間がありません(電気、機械関係は絶対に私1人では買いに行きません)

故にすべてチクチク手縫い。

ミシンがあれば30分もかからない作業を3時間位掛って仕上げました。


予定していた家事もあり、取っ掛かり当初は

「ミシンさえあったらこんなんすぐ出来るのに!」とぶつぶつ文句を言いながら縫っていたのですが、

仕切りの半返し縫いの最初は何度か繰り返して強くして、縫い目は表も裏も出来るだけきれいに揃うようになどと、気を配りながらやっていくうちに、手仕事ゆえにかかる時間のいとおしさを再確認している自分に気付かされていました。


効率を優先すれば一見楽そうですが、ちょっと遠回りを楽しむ余裕が、気持ちやさしくしてくれますね。



つれ合いの頭の中には次々とアイデアがあるようです。

私もつれ合い程ではないのですが、幾つかあります。

ぼちぼち形になればと思っているのですが・・



今年のコスモスは遅いそうです。でもこちらはず?っと咲いてます。
応援のポチッと一押しお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。