web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

丹波「風の工房」“薪部”できました?

丹波[風の工房](吉住工務店)で家を建ててもらったオーナー数軒薪ストーブを設置しています。
我が家もその1軒。

それぞれにいちばんの苦労は薪の調達です。

我が家の初めての冬は7割がた原木購入でつれ合いが一人で薪作りをし、後は薪として売っている物を購入しました。

薪にしてもすぐには使えません。風に当て、雨にあて、あく抜き、乾燥が必要です。


山の整備を兼ねた伐採木をそのストーブに使わせてもらおう。

自分達で薪作りをしよう。



これが今回の“薪部”創設に繋がりました(と解釈しています。専務OKですよね)



そして17日(日)“薪部”第1回集合がかかりました。
(ここまでの準備のご苦労はぜひ丹波「風の工房」社員ブログでお読み下さい)

現地は丹波[風の工房]“こだま館"から車で数分のお山。

今回の参加者はお世話になっている木材コーディネーターの能口さん(ウッズ)、オーナーはOさん(芦屋市)もうすぐ引越しのささやん(西脇市)我が家(篠山市)そして専務と社員のnagaさん。

(各写真ともクリックで大きくなります)

専務から創部宣言?の後参加者の紹介をして戴き


チェーンソーや斧、鉈等を使うので能口さんから十分な注意が必要との説明を受けて
P1040390.jpg(チェーンソー使用時に着用のエプロンのような物)

斧はこうして
P1040391.jpg

斧の代わりにこんな物でも・・
P1040392.jpg


いよいよ作業開始!

nagaさんチェーンソーで玉切り。
P1040393.jpg

0さんも頑張って



専務も日頃のボールペンを斧に持ちかえ、「おりやぁ?!」(とは言ってませんでしたが、気合いはこの感じ)



夜勤あけのささやんも頑張ります(連写)
NEC_0949.jpg
NEC_0950.jpg
NEC_0951.jpg
NEC_0952.jpg
NEC_0953.jpg

和気あいあいとお互いアドバイス等しながら

(右端の現場監督みたいな人物は??)

こんな風に積み上げて(もっぱら私は積み上げ作業)




途中お昼ご飯、適宜水分補給をしながら、4時過ぎまで作業をしました。

最後に積み上げた薪の前で
よくがんばりました?
と記念撮影(能口さんは午後の予定のため途中でかえられご一緒の撮影とはならず残念でした)

作業は初めての方がほとんど。

今頃体がギシギシかも知れませんが、爽やかな風が汗をすぅ?と冷やしてくれる心地良さは普段の生活では得難い物。


オーナー全部の薪をここで賄いきろう等思ってはいけないと思います(それができれば最高ですが、やはり自己責任においての調達は必要)

何より購入していた薪を少しでも自分達で作る、この充実感は嬉しいですね。





次回は8月14日(土)予定。

原木伐採になるようです。


薪ストーブオーナーでなくても、参加して見ようと思われるかた、丹波「風の工房」西宮展示場へお問い合わせください。


今回のいちばんの学習点

思った以上の水分の準備が必要


忙しい中で事前の、言葉にできない位のハードな作業をして頂いたスタッフの皆さん、貴重な機会を作って頂き本当にありがとうございました。


これからもお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。


梅雨も明けました。元気にいきたいと思います。
応援ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
