web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

初のオフ会

ずっと気なっていたサラセナママさんのブログのオフ会の案内

ママさんとは数年前にホタパパの写真展でお手伝いしておられる時にお話をする機会があり、当時同じ街に住んでいることや姉々さん兄々さんがつれ合いの中学の後輩、吹奏楽つながりなど私自身とても身近に感じて(勝手に)いる方です。

Bessが亡くなった時もお電話で励まして下さった優しいママさんです。


そんなママさんにはなの事を報告したかったのですが、オフ会のことを知ってからはもし行けるならそこで報告したいなと思っていました。

ただつれ合いはワンちゃんを通じてのつながりの事を殆んど知らず、車の運転のできない私はつれ合いが行く気にならなければ無理!


Bessには家族だけで他のワンちゃんとの触れ合いを経験させられなかったので、はなには是非経験させてやりたい。
それには私達がはなを通して他の飼い主さんとお知り合いになるチャンスがなければ、はなに社会性をつけてやることができない。

この事をつれ合いに数日かけて折に触れ話し(これは私の作戦)それでも土曜の夜に「行く」の答えはでない。

「連れって行って」って甘えた言い方は癪なので(可愛くない自分です、わかっているんです)半ば諦めて朝を迎えたわけです。



いつになったら「オフ会」の話しに?
もうちょっと待ってくださいね。



朝になってもやっぱり「連れて行って」なんて言えないから、ブスッとして・・


はなの散歩から帰って「どうすんねん?」

           「いかへんのやろ?」と私。


何だかんだとの会話があり、結局「いくで~」
                「??」
 
(行くならさっさと言うてくれたらいいのに!)心の中で叫びながら、バタバタと持っていくものを詰めて・・
なんて言うても何も準備なし。

お茶とはなのお水や何やかや・・(結局はなのおやつ忘れました!)

8時前にしゅっぱつ~~!


こんな事は予想できたので余計事前の参加メールなどできなかったのです。




高速を乗り継いで9時20分くらいには現地近くに到着。

お昼は柿の葉寿司でもと思っていたら、ちょうど通りに「平宗」を見つけそこで調達。

P1060174.jpg
「奈良平城宮跡大極殿近く」がオフ会会場(やっと話が・・)

P1060193.jpg
車を止めて去年のオフ会のブログ写真の記憶をたどリ予想をつけて場所を探し

P1060205.jpg
着いた所にはサラちゃんセナちゃん、姉々さん&お父さん。

あれっサラセナママさんは??

風邪引いて具合悪いってブログに書いてあったから今日は欠席かな?

「あの~〇〇です。Bessの母さんです・・」「ご無沙汰しています」とご挨拶をしてママさんのことを尋ねると旅行に行かれたとか。

いつもならブログやtwitterを携帯でチェックするんですが、なんせ朝からバタバタだったのでママさんのブログも帰って読んでその事が書いてあった事を知りました。

姉々さんがママさんに電話をして下さり、直接ではないけれど電話ではなの事を報告させて頂き嬉しかったのとほっとしました。


その後はお世話してくださっているゴンパパさんご一家にご挨拶して、続々集まってくるワンちゃんやご家族にドキドキワクワク。




ほぼ皆さんが集まった頃にゴンパパさんからワンちゃんと家族の紹介があり、きっとブログを読ませていただいているパパさんやママさんもたくさんいらっしゃると思うのですが、お顔を見ただけでは判らずワンちゃんのお名前聞いてもすぐにブログと結びつける事ができない始末。


それでもあちこちで(大河ママさんから手作りお好み焼きをもらうワンちゃん達)
P1060184.jpg

ワンちゃん同士のご挨拶から家族同士の会話が始まり
P1060190.jpg
初参加のそして何より大型犬は初めての私達は他のワンちゃんの様子や話しを聞かしていただいて「なるほど~」「そう言う事も・・」など勉強になる事がとても多かったです。
P1060185.jpg




そしていちばん心配していたはなの社会性
P1060140.jpg

人は大好きですが他のワンちゃんと仲良く出来るのか。唸ったり怯えたりはしないか


大丈夫でした!!

はなが大丈夫って言うより他のワンちゃんがとても優しく(きちんとしつけられているから当たり前なのですが)その事ではなも抵抗なく他のワンちゃんの中に居られたと思います。

P1060192.jpg
ただ自分からあそぼうと誘ったりはできませんでした。
我が家に来るまでの様子が全くわからないのでどんな風に子供時代を過ごしたか判りませんが、もっと慣れればおっかけっこをしたりできるのでしょうか・・


P1060176.jpg
みなさんの持ち寄りのお昼を遠慮なく頂き、
P1060175.jpg
写し忘れてんですが、おでんのお鍋も2つありましたよ。

本場八丈島からのくさやもご馳走になり
P1060177.jpg

又おしゃべりをして

P1060165.jpg
他の
P1060164.jpg
ワンちゃん達を
P1060163.jpg
いっぱい
P1060162.jpg
いっぱい
P1060171.jpg
ナデナデして
P1060179.jpg



P1060169.jpg
15才を迎えようとしている
P1060168.jpg
ワンちゃん達を見ると
P1060189.jpg
(Bessも2ヶ月頑張れば15才やったのになぁ)とちょっと思ってしまいましたが(もし迎えてたら今ここにはなといる事もなかったかな)と自分の中で自分を納得させていました。




初めて参加させていただいて、「過ぎた5年」を持つはなが楽しく暮らしていくには「命を預かった」私達がはなとの暮らしを楽しまなくてはいけない事を改めて思わされました。


P1060195.jpg
地元奈良は勿論、吹田、大阪、加古川、尼崎、横浜、岡山・・
みんな「犬が好き~~大切な家族よ~~」の気持ちで繋がっているからこんなに各地から集まってこれるんですよね。


色々見えないところで事前の準備お世話してくださった皆さま、ありがとうございました。

遠い所からの方もお疲れ様でした。

おいしいお昼もごちそうさまでした。

もし次回参加できれば我が家も何か用意して行きますね。


広い場所でお天気も暑すぎる事も雨の心配もなく、回りに気を使わなくてもよくてはなも私達も気持ちよく過ごせた1日でした。


お名前も覚えきれないままばらばらで申し訳ない写真ばかりです。
こちらではきちんと1ワンちゃんづつ大きく写真がアップされています。
ありがとうございます。




忘れられそうな更新ですが、応援のポチでがんばれるのでよろしくお願いします。
に参加しています。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

1ヶ月

毎日朝晩散歩に行く事が当たり前で
P1050963.jpg

公園で思いっきり走ったり
P1060037.jpg

帰ってきたら身体や足を拭いて
P1060095.jpg

ゆっくりまったり・・
P1060107.jpg
9月11日に我が家にやってきて1ヶ月
でももっと前から住んでいるみたいに・・

P1050955.jpg
はな、どうですか?父さん母さんとの暮らしは?



名前の入った表札を持っているのは我が家では「HANA」だけです(笑)




こちら「篠山動物小さな命の会」で保護していただいて3ヶ月を過ごしました。
個人で活動されています。頭が下がります。
まだまだたくさんの家族を待つ子らがいます。

どんな生命も大切な生命です。
に参加しています。

web拍手 by FC2

運動会

地区合同の運動会に参加してきました。

引っ越してきて3回目。

1回目は引っ越して2ヶ月。
右も左も分からないまま、村の様子に出来るだけ早く馴染める様にとの思いで参加しましたが、つれ合いは仕事。
皆さん気さくな方たちばかりですが、競技に参加するより酒盛り(高齢化のため致し方ない・・)

昔はリレーとか色々な競技に出場、優勝した事も度々とか。そんな話を聞けるのも参加すればこそ。

つれ合い昨年も仕事で参加できず、私は人と会うために失礼。
今年つれ合い初めての参加です。

若い人たちの多い地区はTシャツ揃えたりして意気込みが違います。

でも我が村も最初の年より幼児が増えてきています
地区対抗のリレーも10年ぶりのエントリーだとか・・
10年後くらいに期待しましょうかね


以下にはなの日記があります。
お時間ある方読んでいってくださいね。

more...

web拍手 by FC2

うまく

撮れません
P1060071.jpg
決してじゃない事は分かっているんです。タイミングが悪かったり


逆光だったり・・

実物はもっと可愛いんですよ

色んな表情も見せてくれるんですよ

修行が足りないんです、私・・




どんな生命にも大切な意味があります。
に参加しています。
web拍手 by FC2

毎日はなです

P1060052.jpg
近すぎてブレブレの私、はなです。

P1060050.jpg
お散歩途中のすすき。今日はいっきに秋がやってきました。

P1060048.jpg
父さんがフレキシブルリードを買ってくれました。ドイツ製らしいです。
父さんは自分が納得しなければいけないらしく「これはしっかりしてる」と喜んでいますが、私は良くわかりません。
P1060051.jpg
私はお散歩でいっぱい歩いたり走ったり遊んだりできたらうれしいです。


P1060054.jpg
何時もはたいてい連れて行ってくれるのに、今日は「里山セミナー」という勉強に行ったので留守番です。
父さんが帰ってくるまで昼寝をして待つ事にします。

お部屋は20℃、52% わたしには快適です。


父さんも母さんも「これからだんだん寒くなるよ~楽しみやなぁ」と言っていますが、どんな楽しみがあるんやろう?




はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています
web拍手 by FC2

母さんちょっと~

近すぎひん?
P1060001.jpg

なんぼいろんな写真撮りたい言うても、レデェの私のこの写真は失礼よ!
P1050998.jpg

P1060015.jpg
やっぱり写真はこれでしょ( ´∀`)(横に何やら見える2本の足は無いことで(#^.^#))


晩年足の弱ってきたBess(生後1ヶ月に右後ろ足骨折判明)は、3足でのウンチの時の踏ん張りが不安定で、何時も前に回って両肩をしっかり支えてやらなければいけませんでした。

はなが我が家に来て初めてのウンチの時、思わず手を添えかけ「あっ、そうか。大丈夫なんや」


できて当たり前の事が出来なくなったBessを数年見て来た私には、はなの当たり前の事が「ああそうやったなぁ」と改めて新鮮な毎日です。

我が家に来て18日。
もっとずっ~と前から居るようなそんな存在感のはなです。


はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

もうちょっとで・・

もうちょっとで

飛びま~す~~!!
P1060004.jpg
耳だけはウサギ耳~~

P1060005.jpg
ブレブレのピンボケですが・・こんな写真が撮れたのが嬉しい母です~滝汗





はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

おでかけ?

車に乗る事も又乗っても酔う事もなく、こんな風にリラックスしてどこにでも行ける事は嬉しい事です。

保護されて以来ワクチン等で我が家に来る前からお世話になっている動物病院に行きました。
痒がっていたので先週つれ合い一人で受診。
幾つか聞きたい事もあり、お休みでもあったので今日は私も同行しました。
P1050957.jpg

待合室で真剣な顔で待ちます。

他にキャバリエちゃんや4ヶ月のmix君がいましたが、吠えたり怯えたりもなくむしろきちんとご挨拶ができ安心。


診察台に乗せられても、診察の為先生に身体を触られても嫌がりません。

首の内側に湿疹様の物や他の痒い所もストレスからか皮膚疾患かもう少し薬を飲んで様子をみたほうが良いそうです。

かなりの汚れだった耳の入り口近くは私がタオルでふき取ったのですが、奥は前回に続いて先生にもう一度。
この時も嫌がったり痛がったりしません。なんて良い子なんでしょう!(親ばかです、はい・・)
P1050984.jpg


P1050983.jpg
お尻を痒がるのは肛門腺に溜まっているかもと絞って(今までの子らはつれ合いが絞っていました)貰いましたが、さほど溜まっていませんでした。

左側のお尻近くや同じく左の前後の足の関節には、長時間同じ向きで座っていてできたであろう「座りだこ」が何ヶ所かあります。

写真で見える左耳の白い部分はもっと大きくはげていました。

固かった「座りだこ」も大きくはげていた部分も、少しづつ軟らかくなったり毛が生えてきたりしています。



聞きたかった事のひとつに適正体重。保護された時の体重は15キロ、今日は22.3キロ。

この犬種と年令(11月で6才)からまだ4~5キロは大きくてもいいそうです。


そしてこの年令での避妊手術はどうか。

この事はまず既に済んでいるかもしれないし、その確認は生理が来るか来ないか1年くらい様子を見ないと判断できない。
病気等を考えると、済んでいなければした方が良いかもしれない。

その時は先生のアドバイスを聞いて、最終的には私達がどうするか決めなければいけないでしょうね。
(天羽母さんも悩んでおられる様子・・)


リビングや車、とにかくつれ合いの姿が見えなくなると「く~うん、く~うん」と必死で探し、初めての人にもfrienndlyにしっぽぶんぶんで大歓迎。

人が大好きで、人恋しくて・・

我が家に来て10日余り、既に愛しい存在です。


10月になれば私は勿論ですが、つれ合いも出かける7~8時間のお留守番もあり、お互いが少しずつ分かり合って暮らしていけるようにと思っています。














はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています。


web拍手 by FC2

走ったよ~

平日はつれ合いと朝晩の散歩に行きます。

と言っても我が家に来て今日で丁度1週間。

今日はお休みなので私もいつも行っている大きな公園について行きました。
[広告] VPS


朝6時前の公園は誰もいません。

一応呼び戻しは出来るようですが、嬉しすぎて公園から飛び出しては困るので10mの長いロープで走っています。
(動きが早いのと私のへたくそで上手く撮れていません


今日は掘り掘りも初めて見ました。
P1050971.jpg
この後ゴロスリもかな?と思いましたが、それはしませんでした。

P1050978.jpg
今までどんな運動をしてきたか、どんな風に遊んでもらっていたかわかりません。

P1050975.jpg
でも走る事やレトリーブする本能をはなが思い出してくれて、私達が一緒に楽しんで行けたらと思っています。

そして
P1050949.jpg
何より一緒にいる安心感を感じてくれたら・・・




はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています。





web拍手 by FC2

あのね~

P1050940.jpg
父さん、今日の新聞にね・・ふんふんふん。。


P1050946.jpg
このお布団はね、おおばばが10年前くらいに作ってくれたんだって。
おおばばって言うのはね、母さんの母さんの母さんで今年101才。
昔は「9月15日」は「敬老の日」って呼ばれてたんだって。

このお布団には去年の7月にお星様になったBess姉ちゃんも寝てたんだって。

P1050944.jpg
私もおおばばやBess姉ちゃんみたいに長生きできるように、このお布団で寝ることにします。




はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。