web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

8月6日

今日は8月6日

66回目の「原爆祈念日」

第93回「全国高校野球選手権大会」開幕



そして我が家にとっては

遂に
カウントダウン0・・・・



何かが終わり

何かが始まる・・・



過ぎた時間は速かった・・

重ねた時間は重く苦しい時もあったけれど、それでもここまで何とかたどり着いた。



大きな第2幕の幕開けのシナリオは何も書かれていないけれど


クリアすべき課題を抱えつつ


いままでのペースと変わらず、わがままで偉そうで

そんな態度にぶつぶつ言いながら

やっぱり「破鍋に綴じ蓋」コンビの相棒として

心のそこではちょっとだけ尊敬の念を抱きつつ並んで歩いていきます。



つれ合い

60才還暦

そしてカウントダウン0定年退職の日


2011年8月6日


我が家の第1幕終了、第2幕の幕開けです・・・

web拍手 by FC2

ひげを生やしたおっさん?

我が家に咲いてくれているすみれ。

花柄をとっていると咲いているものまで取れてしまいました。

P1050361.jpg
空き瓶に挿して「可愛いやろ?」
P1050362.jpg
「ひげのおっさんやんか」

「? ? ?」


そう言われて見ると・・・
でももう少し愛でる気持ちがあってもいいような


こんな感性のつれ合いとの日々です









東京会場大盛況の内に終了したようです。

明日(19日)からは移住も考えている?北海道!

そして大阪!待っていますよ~ホタパパ、ホタさんそしてがっく~ん

大好きなブログホタパパの写心展
2011bana-31.jpg

こちらに詳しく書かれています。
ホタパパ写心展

沢山の人たちに見てもらいたい。





人気ブログランキングへ
参加しています。


web拍手 by FC2

あれから2ヶ月

時間が止まったままの方も沢山いらっしゃると思います。


でも一人一人の時間は人の意志に関係なく刻みを進めていきます。


痛みを伴いながらも「明日」を生きる為に「今日」の時を刻む。


その痛みは到底共有出来ないけれど、「その日」の「その時」に起きた「あの出来事」を忘れずにいたい、心に留めておきたい。

午後2時46分。
そっと思いを馳せたい。






先日長男とお嫁さんから母の日のプレゼント。
P1050322.jpg

思ってくれる家族に
「ありがとう」





8日から始まっています。
大好きなブログホタパパの写心展
2011bana-31.jpg

こちらに詳しく書かれています。
ホタパパ写心展

沢山の人たちに見てもらいたい。





人気ブログランキングへ
参加しています。
web拍手 by FC2

楽しかったです

ボケボケの携帯写真でごめんなさい。
moblog_4edfadce.jpg
3Lのワインです。
moblog_1dbbb6a3.jpg


昨日は、昨年10月まで2年半出向していた職場への出張でした。

もう何度目かなあ・・

出張のたびに皆さんからは

「お帰りなさ~い」
とか
口の悪い連中からは「出戻り?」とか

中には「毎日戻ってきぃ」とか、いつも暖かく迎えて下さいます。



4月の出張の時「今度は5月の6日にまた来ま~す」と言うと

「じゃあご飯行こう」と誘っていただき、昨夜は行ってきました。

女性5人、男性2人。


ボケボケ写真はその時のものですが、ある方が抽選で当たり、予約のおすし屋さんに持込を頼んで快くOKしてもらった結果、皆でワイワイとワインをいただいたという次第。
(私は最初のの軽く1杯)

残ったらどうするのという心配も何のその!

他にもビール、チューハイなど追加のアルコール・・
みんな強いよ~


その間山菜のてんぷら、数種のお刺身、さわらの白子の焼き物、お寿司お寿司お寿司・・と私は食べてしゃべってに忙しく、

そちらのはなし!


9時過ぎのお開きまで、仕事場ではなかなかしゃべれない事もいっぱいしゃべって楽しい時間でした。


気のおけない人との時間、リラックスできて良かった。

誘ってお世話してくださったKさんはじめ皆さんありがとうございました。

また出張の折には暖かくお迎えくださいね。


そして、そして

何と、週に何度か一緒に仕事をしていたTさんから告白されてしまいました!



「実は~・・」



F1010147.Tさん

「ぼく~・・」

「いっつも・・」


えっ?何々?



「ブログ見てるんです~お気に入りに入れて。」


え~~!


こんな所に隠れウォッチャーがいたなんて!

Tさんありがとうございます。

心して頑張りますね。

これからも応援よろしく!








いよいよ明日から
大好きなブログホタパパの写心展が開催されます。
2011bana-31.jpg

こちらに詳しく書かれています。
ホタパパ写心展

ホタパパの気持ちを沢山の人たちに知ってもらいたい、見てもらいたい。





人気ブログランキングへ




web拍手 by FC2

ちょっとおしゃれで贅沢な送別会

行ってきました。
u:ponte vecchio

3月末でお仕事やめられるいろんな意味で大先輩の、有志による送別会。

個人ではおそらく行く事はないと思います。



P1050124.jpg



P1050158.jpg


前菜から始まって
P1050125.jpg

P1050128.jpg

3種のパスタ(食べるのが忙しくて1種類写真なし)
P1050129.jpg

P1050130-1.jpg


たっぷりの菜の花と甘鯛のアクアパッツア
P1050131.jpg

和牛、新じゃがのロースト添え
P1050132.jpg


お料理はどれもおしゃれでとても美味しく、普段は決してアルコールを飲まない私が赤ワインまでいただいてしました。


ドルチェ(イチゴのチョートケーキ)
P1050133.jpg


そしてこの日の主役にサプライズ!
P1050134.jpg


それがこれ!
P1050136.jpg
白いお皿の縁にチョコレートできれいな模様とメッセージ。
お皿ごと冷やしてありました。







今宵の主役は以前の組織の時に役職までされた方で、昨年5月から年度末までの契約でこられていましたが、ご本人の意思で新年度以降の契約更新はしないと言うことで退職されます。


私とMさんは新組織立ち上げから2年間外部で仕事をしており、昨年10月他の人と交替で本来の職場に戻りました。
2年間に時々戻った時の職場(受付業務)の雰囲気を感じていたので戻る時は結構不安と心配がありました。

同じ業務でも細かい事の進め方の違いに多少戸惑い、仕事以外の事も色々聞いていたので、最初は一緒に仕事をする他の4人のメンバーの様子がわからなくてぎこちなさを感じていました。

日を重ねるうちそれぞれの性格もわかり、何より今回のお世話をしてくれたOさんの明るさと、様々な経験をしてこられた大先輩の折に触れてのアドバイスなどで心配していた事はなくなり、気持ちを楽に6人が良い雰囲気で日々の業務に当たることができました。



P1050139Nさんと一緒に
皆それぞれ良い雰囲気のキャラクターです(1名欠席)
お別れは惜しいですが、後4日このメンバーでお仕事します。
(またお花が咲くと何やらお誘いするような・・・)






人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2

♪♪は~るよこい は~やくこい♪♪

買い物にいき、アオヤギを見つけました。

夕食の献立(いつも大層にいうほどの物ではない)も決まらぬまま、一品は「ぬた」!と即決。


わけぎ、アオヤギを辛子酢味噌で和えました(器は自作。引っ越す前に篠山の今田の陶の里で体験陶芸)
P1050119.jpg
は?るよこい は?やくこい

春が来たかな?


先日は出先の直売所で野生の蕗の薹を買って、天ぷらに(写真撮るほどの出来ではなし

これもは?るよこい は?やくこいでした。




植える時期が遅かったチューリップもやっとここまで伸びてきました。
P1050117.jpg
直ちゃ?ん!大きく育っているのが持ってきてくれた球根よ?(小さいのは一昨年の球根を昨年掘り上げたもの)
P1050115.jpg
どんな風に花をつけてくれるのか楽しみです。


P1050112.jpg
3月5日天羽母さんも書いておられたさんしゅゆの花?

そしてブレブレの写真
P1050111.jpg
セキレイ?
P1050110.jpg



は?るよこい は?やくこい


私たちの心の声が聞こえてるのでしょうか。

あちこちで「はる」の足音は聞こえてきます。



明日からは「第83回選抜高校野球大会」が甲子園球場で開幕します。
“関西の春は選抜から”とさえ言われています。

鳴り物入りの応援自粛

「がんばれ 日本」を掲げるなら「鳴り物」多いに結構

一生懸命プレーする選手達、それを応援する大勢の観客。
そんな姿に、色んな所で一生懸命になっている人達もきっと元気が出ると思います。

あえて静かな甲子園、そのほうが不自然


元気な甲子園から「春」を呼び込み、北の方にも日本中にも「春」を運んでほしい、届けてほしい!

そしてみんなで元気になりましょう



人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

あと何時間?

今日は12月30日。

私は昨日からお休みに入っています。

つれ合いは今日まで仕事。



前回更新からハイライトはたくさんあるのに、全くできない私。


言い訳だけが頭の中をぐるぐる。



お天気が悪くなるらしい。


しなければいけない事。

できる事。



とにかく活動開始。


と言いつつ、思いつつ、このテンプレートに替えて見たり。



良いのか私!!








来年はウサギ年。ちょっと早いかな?
人気ブログランキングへ参加しています。
応援クリックお願いします。
web拍手 by FC2

邂逅

この言葉に出会ったのは高校の時に読んだ亀井勝一郎の「愛の無常について」だったと思う。



この言葉になぜ引かれたのか。

漢字が難しくて、「カ行」の響きの良さ。


何よりこの言葉の意味。

「邂逅」 思いがけなく出あうこと。めぐりあうこと。(岩波書店 広辞苑)






今日この方にお会いしました。

ワンちゃんブログを通してお知り合いになったりお会いした方は何人かありますが、Twitterでお知り合いになった方にお会いするのは初めてです。


私が先にフォローしてその後、フォロアー。


自分の生き方に信念を持っておられる様子が、日々のつぶやきの中に窺えて共感できる部分が多く、お仕事でこちらに来られる機会にお誘いを受けお会いする事ができました。


私自身はTwitterに本名も写真も載せていないのでお分かりいただけなかったと思いますが、私は写真でお顔は分かっていたので、連絡いただいた場所に立っておられるのをすぐ見つけることができました。

最初の印象は写真よりうんとお若いということ(ごめんなさい)


「はじめまして」とお互い挨拶を交わしましたが、私はお顔を知っているだけに初めてお会いした気がせず、何だか懐かしい古い知り合いに久しぶりに再会した感じで、とても自然にお話できました。



歩きながら、お昼の席があくのを待つ間の立ち話、おそばを食べながらと「積もる話がね」といった雰囲気でお互いとりとめもなくおしゃべりをし、あっという間の1時間半。



何よりも日々のつぶやきで私が感じていたとおりの「誠実」に生きておられる方と思いました。

そしてその「誠実」な生き方は、きちんと人に伝わり仕事につながり、何にも代え難い財産になっていくんですね。



帰りにはたくさんの手作りの佃煮やお豆さんの炊いたんをお土産に戴きました。


renzanshinomiyaさん、お忙しい中お時間作って頂き楽しいおしゃべりとお土産ありがとうございました。






「邂逅」 思いがけなく出あうこと。めぐりあうこと




とても素敵な言葉で、大好きな言葉。

爽やかな秋の日の出来事でした。



我が家ではまだ咲いてくれています。応援のワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

後発白内障

6日この手術を受けました。





読みたい本の読みにくさ。

新聞も字がかすむので満足に読めない。

仕事の時も字が書きづらい。





手術と言っても

・瞳孔を開く(散瞳)目薬点眼後、麻酔目薬点眼。
・瞳孔保護の為のコンタクトレンズを装着(眼鏡屋さんが目に挟むような感じの物)
・普通の診察室で通常の眼科の診察台(顎を乗せ額をつける)でレーザーを照射

パツンパツンと小さな音がしますが、痛み等全く感じません。


両目あわせて4?50発位の音がしたかな?
時間にしても10分余り。





検査のための散瞳でまぶしくて目が開けていられなかった前回。

今回はそれがもっとひどいかとサングラスを用意。


諸々済ませて恐る恐る病院の外へ出て

思ったほどまぶしくなく、むしろ


「え?何?私の手のシミってこんなにあった??」

「外の景色もくっきりすっきり!」


約2ヶ月間のモヤモヤは何だったんだろう?





勤務場所が変わったことのストレスが、見えることで多少緩和されたような・・










ポチッと一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
参加しています。
web拍手 by FC2

う?ん、久しぶり??!

いつも何かにつけてをくれる富予算から

「Markといつもの場所でおしゃべりしない?」とお誘いを受けました。


Markは20数年前にNZから日本に来て英語を教えています。

私たちは5?6年位から大学の公開講座でお世話になっている先生。
先生って言っても友達のような感じで接してくれています。

今回のおしゃべりは学校とは別で個人的な集まり。

Mark以外の6人(今回は全員女性)の内3人(春に我が家を訪ねてくれました)は公開講座連続受講者。
P1040534.jpg

私は引っ越した関係で1年半ぶりのMarkとの再開。
1年半ぶりの英語のおしゃべり。


約束の場所に行くまでは電車の中では、しゃべる内容の単語を調べたり、自分の言いたい事をうまく表現できる?と考えたり、ちょっと緊張気味に過ごしました。


約束の時間は少し過ぎているのですが、その旨は伝えてあるのでまずトイレ。
さっさと行きたいのにちょっと不安で時間稼ぎをしている自分に

「おまえさんらしくもないよ?」と言ってるもう一人の声が聞こえるみたい。


みんなはもうおしゃべりを始めていて

「お久しぶりです?」

「Oh! Sasamaya-girl!」


一人ずつ最近のトピックスを話していくスタイルはいつもと同じ。

途中で誰かが質問すればそれに答えて、間違っていたり表現に困っていたりすると、Markが訂正や解説をしてくれます。


其々英語のスキルは違うのですが、みんな英語が好きで自分の言おうとすることを自分なりに表現しようという姿勢は同じです。


旅行した事や家族の病気、姑の突然の死。

Markにもちょっとびっくりするような話も・・


話し始めると最初の心配はどこ吹く風。
今までも、自分の思うことが思うように表現できない事は百も承知なので、いつもと変わらない雰囲気にリラックスできおしゃべりを楽しめました。


2時間余りがあっと言う間に・・

Markと別れ際に

「Will you go back to NZ? I heard.」

「May be.」

「Next spring?」

「Yah. Some reasons....」


ご両親が高齢になってきたことや、自分のこれからの10年を考えると、そのじきかなって…


私が今まで習ってきたnativeの先生はみんなとてもfriendlyで、帰国後もこのグループとして(もっぱら富予算)でお付き合いしている先生もありますが、でも日本での実際のお付き合いはMarkがいちばん長く、本当に帰国すると

We miss him!


この後お昼を食べながら、しゃべり足りない山ほどの話を2時間余り。

会計する時のおうどん屋さんのお姉さん、明らかに声のトーンが
(うどん一杯でいつまで粘る?厚かましいおばはん達!)と言ってました。

お茶のお代わりも2回位したし…


でもこのグループ(メンバーと思ってる40代?70代半ば10人余り、含男性1名)にはいつも励まされたり刺激を受けたり。

年齢を感じさせない溌剌さと行動力。


みんなそれぞれに課題、宿題を持っていきてるけど、元気もらった数時間でした?



お膳立てしてくれた富予算、ありがとう。

Sさん、Tさんいっぱいおしゃべりできて嬉しかったです。
Sさん昨夜はさんまにすだち美味でした。

Aさん、元気出していこうね。

また誘ってね。

コスモスポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
