web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

♪でっきるかな?でっきるかな?♪

何やらやらかし始めたこの2人
P1050308.jpg

孫っ子次男と次男のじいじ
P1050307.jpg

樫の木の輪切りを両面丁寧に磨いて
P1050306.jpg
並べ始めたのは使わなくなった古い製図版。

はてさて何が出来上がるのでしょう?


GWに遊びに来て(パパ抜き、ママのお姉ちゃん一緒)私達が出かけている間の2人の作業。


まだ色塗りの作業が必要で、完成には時間がかかる模様。



出来上がったらちょっと面白いかも・・・



何だと思います?



思いつくことがあればコメント欄に!


正解者には・・


何も出ませんが・・








いよいよ今日から
大好きなブログホタパパの写心展が開催されます。
2011bana-31.jpg

こちらに詳しく書かれています。
ホタパパ写心展

沢山の人たちに見てもらいたい。





人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2

クリスマスリース

風の工房(こちらでもアップされています)西宮展示場でクリスマスリース作りに参加。


写真はすべてクリックしていただくと大きくなります。

P1040666.jpg
先生はおなじみのジャル先生。
「こうして外から順番に・・・」

P1040669.jpg
嫁と姑が日向ぼっこをしながらと一見穏やかそうに見えますが、先生の説明の様に行かず初めてとあって2人とも悪戦苦闘中!
(photo by Gさん)

P1040670.jpg
10時半から初めてこの土台作りまでに1時間半。
気がつけば12時を回っていました。

夕方からお客様とスタッフのM君が我が家の見学に来られる予定なので、仕上げは家でと言う事で・・・



P1040673.jpg
中央に見えるキラキラ物とリボンは材料としていただいて帰ったもの。
右側の物は数年前から買い集めていた物。そしてなぜか7?8色の色別に使い分けている(つれ合いが)グルーガン。






こうして出来上がったものが

ジャ?ン
こちら(テーブルの沁みは誰にも見えないはず

P1040681.jpg

P1040674_convert_20101129022220.jpg
知る人ぞ知るぶら下がり棒に掛けてみて

P1040680.jpg
角度を変えて





そしてついでに

もう一丁
P1040687.jpg
残りの材料で手持ちの既製のリース台にアレンジ。リボンは先日頂いたクッキーの箱についていた物。
先生が見られたら「ぐるっと時計回りにラウンドしてないよ」って言われそう

P1040689.jpg
二つ並べてこんな感じ。
手持ちの松かさにはアクリル絵の具でちょんちょんと色をつけ、Ⅿ君に貰ったどんぐりもつけました。


完成したものの、果たしてこれらは我が家のどこに飾られるのでしょう?

期待と不安を込めて待ちましょう(今週水曜日くらいにはどこかに・・・)

そして今年は少しクリスマスらしく、飾りつけもしてみましょうかね。





キリスト教ではクリスマスの4週前から「待降節(アドベント)」(キリストの誕生を待つ)と言い、ツリーやリースを飾り付けます。

そして子供達はアドベントカレンダーを毎日ひとつずつ開けていき最後のクリスマスイブにサンタクロースからのプレゼントを待ちます。

我が家も幼稚園の頃は絵本「さむがりやのサンタ」を読んで、お酒の好きなサンタさんのためにベランダの窓を少し開けておいて、自分達の枕元にお酒を置いて寝た事もありました。

そして小学校高学年位まで忘れずサンタさんは来てくれていたようです。

プレゼントの保管場所(隠し場所とも言う)に四苦八苦し、3,4年生辺りから子供達による家の中の探索もあったり。

親子で楽しんだ思い出です。


P1040694.jpg
こちらは私が通っている教会のクリスマスリース。
毎年手作りで、お正月明けまで飾られています。






サンタさんがプレゼントを持ってきてくれますように、願いを込めてクリックを。
人気ブログランキングへ参加しています。


web拍手 by FC2

私もちょっと

私のはかなくなったコットンパンツを切り開き、1枚の布にして
P1040544.jpg
縁をバイヤスで包んだり

P1040546.jpg
三つ折にしてかがったりして、左右に3つずつポケット状になるようにし

P1040548.jpg
こんなものを作りました。

P1040550.jpg
収納する時は、端からくるくると巻いて

P1040549.jpg
道具箱などに収めます。


これはつれ合いからのリクエスト。

元々技術屋のつれ合いは、工具、道具大好き。

使えばその度にメンテナンスや掃除などをして収めます。

その収納も自分の納得のいくように保護をかねての収納。

だから先日の斧のカバーも自分で作ったりするんです。



この鑿も元々この布にただ巻いていただけだったのですが、収まりが悪いし刃先も傷むと言う事で

「簡単でええから、くちゅくちゅっとポケットだけ作ってくれたらええし」と。


つれ合いが何か作るとなると自分の納得行くようにしたいのと一緒で、作る物の対象こそ違えそこの考え方は私も同じ。

「簡単でええから、くちゅくちゅっと」と言われても、渕の始末はきちんとしたい。

と偉そうな事を言っている私ですが、実は「ミシン」なる便利な機械を今持ち合わせていないんです(諸々の理由から引越しの時に持ってきませんでした)

ミシンはほしいとずっと思っているのですが、何せゆっくり見に行く時間がありません(電気、機械関係は絶対に私1人では買いに行きません)

故にすべてチクチク手縫い。

ミシンがあれば30分もかからない作業を3時間位掛って仕上げました。


予定していた家事もあり、取っ掛かり当初は

「ミシンさえあったらこんなんすぐ出来るのに!」とぶつぶつ文句を言いながら縫っていたのですが、

仕切りの半返し縫いの最初は何度か繰り返して強くして、縫い目は表も裏も出来るだけきれいに揃うようになどと、気を配りながらやっていくうちに、手仕事ゆえにかかる時間のいとおしさを再確認している自分に気付かされていました。


効率を優先すれば一見楽そうですが、ちょっと遠回りを楽しむ余裕が、気持ちやさしくしてくれますね。



つれ合いの頭の中には次々とアイデアがあるようです。

私もつれ合い程ではないのですが、幾つかあります。

ぼちぼち形になればと思っているのですが・・



今年のコスモスは遅いそうです。でもこちらはず?っと咲いてます。
応援のポチッと一押しお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

またまた何やら…







工作中?

いえいえ、今回は制作中…


うっ、何が?



皮を縫って(かなりの力が要るんです)


ポンチで穴を開け、


鳩目で…




こんな物が完成で?す!
(写真をクリックすると大きくなります)







手作りの「斧カバー」

刃先を痛めない様に、刃先があたる部分に別の皮を挟んで縫うということ工夫がしてあるようです。


何でもやりますね?この方・・

もう何年も使っているシステム手帳(B5サイズ、かなりの厚み)の表紙も自分で手作りです。
糸や針は皮専用。

そのときの道具や買いためておいた皮のはぎれが役に立っていますね?



Good job!と思われた方、コスモスポチッと一押しお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

冬の準備?

つれ合いがかねてから庭に作りかけておいておった物(それぞれの写真はクリックすると大きくなります)
ドラム缶を買ってきて長?い間雨水などを溜めて油分を抜き、底を切り取ったり中を切り取ったりして


完成したようです(木部の材料はすべて我が家の建築材の残り。釘をつかわず組んでいるそうです)




今まではストーブの裏側にすぐ使う薪を置いていましたが

これで少し格好よく薪が置いておけるかな?


こちらの冬はかなり厳しいですが、エアパス仕様の家と薪ストーブで冬を迎えるのが楽しみな二人です。








がんばったね?と思われた方、コスモス一押しポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ参加しています
web拍手 by FC2

遂に行き詰まった?


とご心配の向きもおありかも知れません…

何やら怪しげなロープです。

角度を変えると、壁に飾った斧も見えますが、

こんな感じ。


実は「ぶら下がり器具」ならぬ

「ぶら下がり棒」
です。


私、以前から右臀部?右足外側から右足首にかけて鈍い痛みが断続的にあり、5月連休明けから整形外科へリハビリに通っています。

「右脊椎狭窄症」

「座骨神経痛」と一般的に言われますが、これは病名ではなく痛みを表す言葉。

ひどくなると「ヘルニア」と病名が変わるようです。

「ヘルニア」までひどくないので、薬とリハビリ。

リハビリは腰と右臀部3ヵ所に電気、その後脊椎の牽引をとそれぞれ10分ずつ。


毎日でも良いのですが、時間的に無理。

それなら家で何かできないかと、ぐるっと見回すと…

ありました、吹き抜けの梁に入れてもらった2本の古木。


これにロープと手で磨きをかけた桜の枝で、めでたく

「ぶら下がり棒」

の完成と相成りました?!(勿論つれ合い作)


牽引と同じ効果は期待できないにしても、ぶら下がる事で自分の体重分のGで背骨が少しでも伸ばせるかとと期待するのですが、果たしてその効果の程は…
(定かではありませんが、気持ちが良いのは確か


がんばれ母ちゃん!と応援ポチっと一押しお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

念願かなって…


前々から欲しかった傘立て。

つれ合いの手作りです。


薪用に頂いた桜の枝を、玉切りした小さな丸太(上から数センチグルッと削り)にビスで止め付けてあり、上はナイロン紐で順番に八の字掛けで縛ってあります。


私的には密に囲むのではなくもっと本数を少なく、上の紐も自然素材の麻紐が良かったのですが、軽いと風で倒れる(かなり風が強いのは事実)のと、麻紐は雨で弱ると言われ、これで了解。


お金を出せば洒落た物は手に入るでしょうが、おしゃれでも洒落た雰囲気でもない私達二人にはしっくり来ません。

こんな感じの方が、素朴で木の家の玄関に違和感なくいてくれます。

これからの季節重宝すると思います。


(手作りしてくれるつれ合いに心から感謝し、重宝もしています(笑))

もっともっと作ってほしい物はたくさんあるのですが…
手作りってあったかい!って思う方はクリック応援お願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。



web拍手 by FC2

何かな?

長く降り続いた雨がやっと止んだ土曜日。

朝からとても素晴らしいお天気になりました(嬉)


久しぶりにこんな物
20100419132620

を作って二人で出かけて来ました。


我が家から車で30分位の、着いた所はここ
20100419132625
「県立ささやまの森公園」


こんな可愛い子がお出迎えしてくれます。

今日はここで
こんな物を

こんな事したり、

あんな事(ってどんな事?)したりして、

こんな物20100419075002
を作りました。



これは一体何かな?

詳細はまたPCでアップしますね。


もう少し工夫をすれば、もっと素敵になると思うのですが…



我が家のチューリップ、散りかけています。


でもこちらのチューリップはあなたのクリックで咲き続けます。クリック、クリックよろしくね。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

Big Surprise!

思いもかけない

素敵な男性2人が
P1030975.jpg
スタッフ皆さんの暖かい気持ち
届けてくださいました。

私の人生の中でお花を貰ったのは何回目でしょう?

ありがとうございました?
私、ガーベラ大好きなんです!
P1030977.jpg

P1030976.jpg
手作りカード、
つれ合い手作りの笛?(木の部分を持ってリングを右、左を回すと鳥の鳴き声のような音がでます。絵もつれ合いです)と
ミニ植物(置いていたら芽が出た牛蒡)、お土産に戴いた笛吹く少年と飾ってみました。






だいぶ上手に鳴けるようになりました。もっとぽちっと応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

はてさて??

つれ合いの頭の中でずっと描いていた物を
P1030680.jpg

昨日やっとP1030681.jpg


P1030682.jpg
形にしました。



はてさて??

これって??




じつは・・・




これです。
薪棚
P1030686.jpg
2×4の木に紅柄の色を塗り2段仕様の棚です。
底になる部分には、お世話になった吉住工務店さんに戴きに行った廃材を再利用しています。

廃棄される筈の木が我が家でりっぱに働いてくれます
これもちょっとしたエコロジー・・
ありがとうございました!!(またよろしくお願いしますね)


第1号は

全体の安定感など実際に作ってみないとわからないと言うことで、試作品の段階。

波板で屋根も付けたいそうです。
本人曰く「家の周りに塀を作っていないので、塀の代わりも含めてもうひとつかふたつ作りたい」

真ん中の横木の上にも薪束を2段くらい積むつもりのようですが、
P1030688.jpg

私は上の段に積み上げたり下ろしたりははしんどい(我々若くないので)から1段の高さがいいと思っています。
外から見た時の安定感も半分の方が良い感じです。



P1030689-1.jpg
「俺が乗っても大丈夫やで!」
強度の確認だそうです(ちょっと嬉しいつれ合い)

これがもう一つか二つ並ぶと庭に積み上げてある薪が収まり、すっきりすることでしょう。


二つ目はどんな風に進化したものが

いつ

お目見えするでしょう。



乞うご期待を!!


それにしても、薪ストーブって奥が深い。

極めるには時間がかかりそうです。
が、それもまた楽し…です。


こんなクリエイティブなつれ合いに
人気ブログランキングへこたつをポチッと一押しと、拍手もポチッと・・あなたの応援励みになります。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
