web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

元気です


10月のオフ会以来アップしていないこのブログ。

心配して下さっている方もあるかと思います。


実は8年8ヶ月のPCが絶不調!


アップする事がストレスになり、毎夜毎夜今日こそはの気持ちが萎えて師走半ばとなりました。


2人と1匹はドタバタしながら暮らしています。


はなは11月11日に6才になり、お誕生日月間半分はまだ「お嬢様」だった事がわかり赤い可愛いパンツで過ごしていました。



色んな出来事、撮りためた写真。

色褪せていますが大切な思い出。


年内には新しい相棒を思っています。

時ここに至って遅きに失していますが、スッキリアップ出来るまでお休みします。


手軽なTwitterでは
@bessnokasanで日に何度かブツブツ言ってます。


もしお時間あれば探してみて下さい。


母さん頑張るまで待ってて下さいねbyはな
web拍手 by FC2

秋の空

色々な変化を見せてくれます。


P1060056.jpg

P1060057.jpg

P1060058.jpg

P1060060.jpg

今朝は外気が6℃まで下がりました。

日中との温度差が大きくなってきました。

いよいよ明日は篠山産「黒枝豆」の販売解禁日。

本格的な秋の深まりです。



はなや幸せを待つ子らに応援のポチをおねがいします。
人気ブログランキングへ参加しています
web拍手 by FC2

Twitter

8月になってからブログのアップは2日。

下書き1。

この下書きも今となってはライブ感なく、過去の幾つかの記事と同じく「ボツ」に…

それでなくても停滞気味の我がブログ、何故にとよくよく考えてみると…


合点の行くことに行き当たりました。


日に何度か「呟く」「Twitter」!


見たもの、聞いた事、感じた事。

その瞬間に書き込める!

そして興味が有ったり、自分がフォロー(お気に入りに登録する感じ)したり、或いはフォロワー(登録されている)されている人から、結構早い反応があります。


自分のフォローしている人のリアルタイムの様子も分かる。


この「瞬間の切り取り」の手軽さと面白さを覚えてしまうと、いざアップのブログが時に色褪せてしまうんです。


でもブログは自分だけの記録として残るので、これはこれで面白いし大切の物です。


ただ私の場合、ブログはかなりの時間とエネルギーがいります。

それを思うと、ついつい…

だからほぼ毎日、或いはキチンと毎日ブログをアップされる方には脱帽と共に、尊敬の念を抱きます。

さぁて、我がブログはこれからどう展開していくのでしょう?



そしてbessnokasan、今日は何度呟くのでしょう。


web拍手 by FC2

雪の朝


昨日より深い雪景色の朝。




朝日が昇り
目覚めて今日の始まる事に感謝です。

遠くに遠くに小さな光が見えるけど、人は時として足元をしっかり照らしてくれる、今の灯りがほしい。




避難されている方達がどうか今日もご無事でありますように…

安否不明の方達のそれが1日も早くわかりますように…



離ればなれになったワンちゃん、ネコちゃん達に人の温もりが戻りますように…


不眠不休で頑張って下さっている多くの人達に感謝しながら
広がる青空に祈らずにはいられません。






web拍手 by FC2

春の雪

昨夜帰宅途中から降り始めた雪。



一夜明けると白い世界。


外気は-でも室内は15℃程度。

薪ストーブの暖かさの名残です。


ありがたい事だと思います。



遠いかの地ではこちらとは比べ物にならない位寒い中、暖をとる物も空腹を満たす物もない大勢の人達がおられます。



特に原発3号機から半径30km以内の、家からさえ出ないで、窓は開けないで、エアコンは使わないでと身動き取れない地域の方達。


町長さんが物資の要求をしたら、30km地点まで取りに来るようにと!



政府や役人さん、何を考えてるの!?


避難したくても出来ない、大きな大きな不安を抱えて、息を潜めて必死で、現状の中に身を置いている人達の生命を国はどう考えているの!?


3号機の冷却と同じレベルで、命を懸けて物資を届けてほしい!






雪景色の上には、明るい青空が広がっています。


遠い地で同じ今日を生きる沢山の人達を心に留めながら、自分の為すべき事をして過ごします。


大きな大きな不安が少しでも早く軽くなりますように…

春は必ずやってきます。



信じて今日を過ごします。

web拍手 by FC2

悪夢であってほしい

2011年3月11日、午後2時46分

日本にとって、日本に住む者にとって決して忘れてはいけない日になってしました。




都市が、街が、村が、そこにさっきまであった生活が

目の前から消え・・・

信じられない光景が広がっています。



1995年1月17日、午前5時46分

阪神淡路大震災を経験した私達は

寒空に広がるあの光景を忘れてはいません。



この地にあって何もできませんが

多くの方々の深い悲しみを心に刻み

これからの自分にできることを

静かに考えて見たいと思います。


P1030619.jpg


web拍手 by FC2

11月22日

11月22日

いいふうふと読むそうです。



毎朝5時過ぎに起き、6時前後につれ合いが出勤。

私も6時半過ぎには家を出て、お互いが7時過ぎに相前後して帰宅。



夕食の準備ができるまでをつれ合いは、今の季節なら薪ストーブに火を入れ、仕事の書類を整理したり・・

取り留めのない話をしながら夕食をし、取り留めのない話をしながら寝るまでの時間を過ごします。



休みの日は村の行事に参加したり、月の一度の薪部が楽しみだったりで、特に大きなトピックスがあるでもなく、つれ合いは薪棚の整備や工夫。

私はもっぱらアシスタントで、その合間に花壇の花の植え替えや堆肥作り。


お互い作りたいものが色々あるけれどまだ時間が思うように取れない。

でもそんな中でこの家が少しずつ自分達の思う形になっているのが嬉しい。



結婚してから37年半。

悲しい思いも辛い涙も流したけれど、いちども結婚した事に後悔した事は無かった。


結婚すると決めたのは自分だし、何かあっても誰かのせいにはできない。

自分で決めた以上は相手の人生に責任を持とう、その代わり私の人生にも責任を持ってもらおう。(果たしてつれ合いもそう思ってくれているのか・・・?)


そう思って今日まで来たし、この思いはこれからも変わらないと思う。




相変わらず上から目線の命令口調で人の用事を頼む。

「同じことを言うんでも、〇〇とって来いって言うのと、〇〇とってくれへんかって言うのでは言われる方にしたらだいぶちがうねんよ!」

こんな事を繰り返しながらの毎日。



BessP1020983.jpg
父さんと母さん今日もいつもと変わらへん「破鍋に綴蓋」夫婦の「11月22日」だったわ・・・






あなたのもみじの一押し、励みになります。
人気ブログランキングへ参加しています。
web拍手 by FC2

ぼやきます!

15年半お世話になった職場(契約職員)が組織変更になり、それを機会に新組織に移りました。

2年前のことです。

新組織になったその日から、本来の所属部署から出先機関での勤務を命ぜられ2年間そこでお仕事をさせて戴きました。

当初はそれまでの職場の雰囲気と全く違い、また地域性などから戸惑う事が多く、上司にはいつ帰れるのかと機会あるごとに言っていました。


が、やはりどこでも「住めば都」で、仕事にもなれ地域性も理解し、何と言っても一緒に仕事をするパートナー達(3人が曜日を決めて入ってくれています)に恵まれて、”阿吽”の呼吸で仕事が出来る様になっていたことです。

3人は我が息子達とほぼ同年で、社会保険労務士の資格を持ちそれぞれの立場で他の仕事もしています(これを読んでいたとしたら偉そうな言い方でごめんね)
常に前向きに、勉強したり情報をキャッチしたりと、色々な意味でよい刺激を受けました。

そして新しい案件や事例に当たった時はいつまた誰が当たるかわからないから、常にお互い情報交換してフォローし合えるようにとやってきました。



出先機関の何人かの若い人やベテランの方も気持ちの良い人達で、分からない事など気軽に質問できる雰囲気で、このままここで仕事が出来ればいいなと思っていたのですが


㋈22日、上司(女性)から「長いことお待たせね。10月1日でこちらに帰ってきてもらうね」と・・・

思いもかけない1本の電話に最初は「???」

「今年一度ひっくり返ったから(異動)しばらくないと思っていました」

「こちらも大阪から西の広域で異動があって、内部も1/3位変わるんよ。ちょうど2年やし帰って来て貰ってDさんと代わってもらうわ」

「は??」


3人のパートナーにはそれぞれの当番の日に報告。

3人ともまさかの展開に驚きと戸惑いでした。


と言ってもいちばん驚いたのは私でしたが・・・



最初帰りたいと思っていたのが、そうでなくなったわけはもちろんこちらの仕事のし心地の良さです。
これは仕事のなれもあるけれど、人間関係の心地よさが大きいんです。



この2年間に研修と言う名目で何度かあちらに行っています。

研修内容は出先と同じ書類の窓口受付と受けた書類の簡単な審査補助などで、自分達が受けた書類の流れなどが分かりよかったのですが、


窓口業務を担当している6?7人の女性(私と同じ契約職員)の雰囲気。

年代は40才前後から60才前後。
気持ちよくお付き合いさせていただいている同年代の方達もたくさんいるのですが、私も似たような年代でありながら、私が最も苦手とする女性達の雰囲気。

表面的にはとてもfraindlyに見えるのですが、どこかお互い腹のうちを探っているような・・
そして本来の職員に対しても不満を持ちながら仕事をしている。


そんなこと感じた研修だったので、こんな雰囲気には“私はなじめない!”と思いました。



でも異動は業務命令だし、淡々と仕事をすればいいと割り切って臨もうと思い、出先の皆さんに最後のご挨拶をして回りました。


そして10月1日私にはめずらしく少々緊張気味に出勤しました。




長くなります。

ここから本格的ぼやきになります。

不快な思いをさせたらごめんなさい。

more...

web拍手 by FC2

調子が・・・・









悪いんです、とにかく・・・

えっ?

私ですか?





いいえ?

私はまあまあ元気です・・



じゃあ誰が?






立ち上げた後サイトを開いたり、別なサイトに移ったり、これが時間が掛かる掛かる!!




単語をひとつ打つと、かなで出てくるまでにひどい時は2?3秒。

それを漢字に変換。


これまた同じくらいの時間を要す!!



薪部自主練やつれ合い自作の工具収納の棚や、きゅうりの葉に身を寄せている蛙君や、水やり肥料の加減でからしと化したしし唐や、話題は色々ありますが、


そんなこんなで



たち上げるのも億劫になる。



機種変したでのブログの簡単ログインの設定も、IDとPWのエラーで上手くいかないままで、アップもままならない。



折角朝晩過ごしやすく(窓を開けていると扇風機さえ要らないくらい)なったと言うのに、すっきりしない日々です。


さっさとを買いに行きましょう??

とつれ合いに掛け合う毎日です。



久しぶりのアップで愚痴ってしまいました。




web拍手 by FC2

「時の記念日」36 年 37回 目

今日は「時の記念日」そして

私達二人の
37回目の「結婚記念日」

36年間には本当に様々な事がありました。

話せる事、話せない事。

書ける事、書けない事。


我が家の歴史の大きな位置の二人の息子。

車屋長男は可愛いお嫁さんと、二人のやんちゃ息子に手を焼きながら、親として夫として、営業マンとして試行錯誤、奮闘の日々。



SPOTTER次男は関空でのかなりきつい仕事も大好きな飛行機の側と言う事で、体内時計とは全く関係ないシフトを頑張っています。(オカンとしては長男嫁のNちゃんのようなお嫁さんをと心から願う日々です。ホントよNちゃん!)

どんな時でも「時」は刻む早さを変えず、止まる事もせず私の背中を押し続けてくれています。




窓からこんな景色
が見えて

こんな朝日
がさして、

今までだったら考えてもみなかった手作り
花壇。

ましてこんな可愛いカスミソウが咲き乱れるなんて…


そして

毎日花の数を数える楽しみ!



つれ合いの頭の中はいろんなアイデア満載



10年以上ボンヤリと思い描いて生活が今それ以上の生活として毎日を過ごしています。


私達二人に課せられた課題もたくさんあります。

息子達にもそれぞれ課題はあります(息子達の課題はそれぞれに任せます)


今までも何とかやってきて、何とかなってきたし(この辺りはかなり大雑把な肝の座った私)これからも何とかなると思っています。


こんな事を感じた
「時の記念日」の朝でした…

と締めようとしている時に


こんなメールが届きました…

39年間色々オセワサマです此れからも宜しく頼む エエ天気やな 今日も頑張って下さい 以上

年数間違ってるつれ合いですが、こんな事初めて言われました。

口には絶対出さないでしょう、これからも…

どんな豪華な宝石やプレゼントより、何にも代えがたい贈り物です。

やっと本当の夫婦になったのかも知れません。


36年よくもった「破れ鍋に閉じ蓋」の二人にお帰りに応援ポチっの一押しお願いします。
人気ブログランキングへ参加しています。
黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
