web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

元気です


10月のオフ会以来アップしていないこのブログ。

心配して下さっている方もあるかと思います。


実は8年8ヶ月のPCが絶不調!


アップする事がストレスになり、毎夜毎夜今日こそはの気持ちが萎えて師走半ばとなりました。


2人と1匹はドタバタしながら暮らしています。


はなは11月11日に6才になり、お誕生日月間半分はまだ「お嬢様」だった事がわかり赤い可愛いパンツで過ごしていました。



色んな出来事、撮りためた写真。

色褪せていますが大切な思い出。


年内には新しい相棒を思っています。

時ここに至って遅きに失していますが、スッキリアップ出来るまでお休みします。


手軽なTwitterでは
@bessnokasanで日に何度かブツブツ言ってます。


もしお時間あれば探してみて下さい。


母さん頑張るまで待ってて下さいねbyはな
web拍手 by FC2

初のオフ会

ずっと気なっていたサラセナママさんのブログのオフ会の案内

ママさんとは数年前にホタパパの写真展でお手伝いしておられる時にお話をする機会があり、当時同じ街に住んでいることや姉々さん兄々さんがつれ合いの中学の後輩、吹奏楽つながりなど私自身とても身近に感じて(勝手に)いる方です。

Bessが亡くなった時もお電話で励まして下さった優しいママさんです。


そんなママさんにはなの事を報告したかったのですが、オフ会のことを知ってからはもし行けるならそこで報告したいなと思っていました。

ただつれ合いはワンちゃんを通じてのつながりの事を殆んど知らず、車の運転のできない私はつれ合いが行く気にならなければ無理!


Bessには家族だけで他のワンちゃんとの触れ合いを経験させられなかったので、はなには是非経験させてやりたい。
それには私達がはなを通して他の飼い主さんとお知り合いになるチャンスがなければ、はなに社会性をつけてやることができない。

この事をつれ合いに数日かけて折に触れ話し(これは私の作戦)それでも土曜の夜に「行く」の答えはでない。

「連れって行って」って甘えた言い方は癪なので(可愛くない自分です、わかっているんです)半ば諦めて朝を迎えたわけです。



いつになったら「オフ会」の話しに?
もうちょっと待ってくださいね。



朝になってもやっぱり「連れて行って」なんて言えないから、ブスッとして・・


はなの散歩から帰って「どうすんねん?」

           「いかへんのやろ?」と私。


何だかんだとの会話があり、結局「いくで~」
                「??」
 
(行くならさっさと言うてくれたらいいのに!)心の中で叫びながら、バタバタと持っていくものを詰めて・・
なんて言うても何も準備なし。

お茶とはなのお水や何やかや・・(結局はなのおやつ忘れました!)

8時前にしゅっぱつ~~!


こんな事は予想できたので余計事前の参加メールなどできなかったのです。




高速を乗り継いで9時20分くらいには現地近くに到着。

お昼は柿の葉寿司でもと思っていたら、ちょうど通りに「平宗」を見つけそこで調達。

P1060174.jpg
「奈良平城宮跡大極殿近く」がオフ会会場(やっと話が・・)

P1060193.jpg
車を止めて去年のオフ会のブログ写真の記憶をたどリ予想をつけて場所を探し

P1060205.jpg
着いた所にはサラちゃんセナちゃん、姉々さん&お父さん。

あれっサラセナママさんは??

風邪引いて具合悪いってブログに書いてあったから今日は欠席かな?

「あの~〇〇です。Bessの母さんです・・」「ご無沙汰しています」とご挨拶をしてママさんのことを尋ねると旅行に行かれたとか。

いつもならブログやtwitterを携帯でチェックするんですが、なんせ朝からバタバタだったのでママさんのブログも帰って読んでその事が書いてあった事を知りました。

姉々さんがママさんに電話をして下さり、直接ではないけれど電話ではなの事を報告させて頂き嬉しかったのとほっとしました。


その後はお世話してくださっているゴンパパさんご一家にご挨拶して、続々集まってくるワンちゃんやご家族にドキドキワクワク。




ほぼ皆さんが集まった頃にゴンパパさんからワンちゃんと家族の紹介があり、きっとブログを読ませていただいているパパさんやママさんもたくさんいらっしゃると思うのですが、お顔を見ただけでは判らずワンちゃんのお名前聞いてもすぐにブログと結びつける事ができない始末。


それでもあちこちで(大河ママさんから手作りお好み焼きをもらうワンちゃん達)
P1060184.jpg

ワンちゃん同士のご挨拶から家族同士の会話が始まり
P1060190.jpg
初参加のそして何より大型犬は初めての私達は他のワンちゃんの様子や話しを聞かしていただいて「なるほど~」「そう言う事も・・」など勉強になる事がとても多かったです。
P1060185.jpg




そしていちばん心配していたはなの社会性
P1060140.jpg

人は大好きですが他のワンちゃんと仲良く出来るのか。唸ったり怯えたりはしないか


大丈夫でした!!

はなが大丈夫って言うより他のワンちゃんがとても優しく(きちんとしつけられているから当たり前なのですが)その事ではなも抵抗なく他のワンちゃんの中に居られたと思います。

P1060192.jpg
ただ自分からあそぼうと誘ったりはできませんでした。
我が家に来るまでの様子が全くわからないのでどんな風に子供時代を過ごしたか判りませんが、もっと慣れればおっかけっこをしたりできるのでしょうか・・


P1060176.jpg
みなさんの持ち寄りのお昼を遠慮なく頂き、
P1060175.jpg
写し忘れてんですが、おでんのお鍋も2つありましたよ。

本場八丈島からのくさやもご馳走になり
P1060177.jpg

又おしゃべりをして

P1060165.jpg
他の
P1060164.jpg
ワンちゃん達を
P1060163.jpg
いっぱい
P1060162.jpg
いっぱい
P1060171.jpg
ナデナデして
P1060179.jpg



P1060169.jpg
15才を迎えようとしている
P1060168.jpg
ワンちゃん達を見ると
P1060189.jpg
(Bessも2ヶ月頑張れば15才やったのになぁ)とちょっと思ってしまいましたが(もし迎えてたら今ここにはなといる事もなかったかな)と自分の中で自分を納得させていました。




初めて参加させていただいて、「過ぎた5年」を持つはなが楽しく暮らしていくには「命を預かった」私達がはなとの暮らしを楽しまなくてはいけない事を改めて思わされました。


P1060195.jpg
地元奈良は勿論、吹田、大阪、加古川、尼崎、横浜、岡山・・
みんな「犬が好き~~大切な家族よ~~」の気持ちで繋がっているからこんなに各地から集まってこれるんですよね。


色々見えないところで事前の準備お世話してくださった皆さま、ありがとうございました。

遠い所からの方もお疲れ様でした。

おいしいお昼もごちそうさまでした。

もし次回参加できれば我が家も何か用意して行きますね。


広い場所でお天気も暑すぎる事も雨の心配もなく、回りに気を使わなくてもよくてはなも私達も気持ちよく過ごせた1日でした。


お名前も覚えきれないままばらばらで申し訳ない写真ばかりです。
こちらではきちんと1ワンちゃんづつ大きく写真がアップされています。
ありがとうございます。




忘れられそうな更新ですが、応援のポチでがんばれるのでよろしくお願いします。
に参加しています。
web拍手 by FC2

10月薪部

少し遅くなりましたが、10月薪部報告で~す。

秋晴れに恵まれた土曜日。
先月に引き続き「風の工房」スタッフM山さん担当で、6組参加の10月活動です(2組少し遅れるとの事で4組でスタート)
P1060078-1makibu.jpg
今回初めて参加してくださったT橋さん(手前)は、「丹波風の工房」で建てられたお家に住んでおられて、薪ストーブーオーナーさんではないのですがチェーソー持参でお手伝いしてくださると言う事です。
嬉しいですね~心強いですね~

皆さん今日も怪我のない様、楽しく薪作りに励みましょう!

「あ~ちょっとちょっと母さ~ん、初めてはT橋さんだけじゃないよ~誰か忘れてません
母「
P1060085.jpg
「わたし、わたしはなよ~」
という事で、初参戦のはなも手伝い(邪魔してたとの見方もあり)します。


P1060080.jpg
程なく舞鶴からH岡さん(黒色トレーナー)も到着。
何やら偉そうに玉切りの説明をするおっさん?

P1060079.jpg
チェーンソーはまかしといて「さあ割ろう!」
H岡さんは先月は生後3ヶ月の赤ちゃんも含めてご一家で参加してくださり、奥様も薪割されました。
P1060081.jpg
今日は赤ちゃんとお母さんはお留守番だそうですが、2人のお兄ちゃんたちは参加してくれて

P1060090.jpg
薪部の未来は明るいです。そして翌日の運動会のために宇治から来ておられたおじいちゃんもお手伝いくださいました(足のみでごめんなさい)

P1060084-1makibu.jpg
一生懸命働いた後はお昼ごはん(M山さんは久しぶりの愛母弁当~)
舞鶴直送のハタハタ、美味しかったです~ご馳走様でした


P1060088.jpg
午後からは芦屋からO野さんが参戦!
P1060089.jpg



P1060091.jpg
そして出来上がった薪です。
P1060093.jpg

P1060094.jpg
お疲れ様でした~
今日も怪我なく無事終了。
やはり大勢でやると楽しいですね。年より夫婦としては2世も育って心強い

薪ストーブオーナーも少しづつ増えています。
来月もたくさんの参加者があるといいなぁ・・(我が家は来月欠席。無念!!)



忘れられそうな更新ですが、応援のポチでがんばれるのでよろしくお願いします。
に参加しています。

web拍手 by FC2

1ヶ月

毎日朝晩散歩に行く事が当たり前で
P1050963.jpg

公園で思いっきり走ったり
P1060037.jpg

帰ってきたら身体や足を拭いて
P1060095.jpg

ゆっくりまったり・・
P1060107.jpg
9月11日に我が家にやってきて1ヶ月
でももっと前から住んでいるみたいに・・

P1050955.jpg
はな、どうですか?父さん母さんとの暮らしは?



名前の入った表札を持っているのは我が家では「HANA」だけです(笑)




こちら「篠山動物小さな命の会」で保護していただいて3ヶ月を過ごしました。
個人で活動されています。頭が下がります。
まだまだたくさんの家族を待つ子らがいます。

どんな生命も大切な生命です。
に参加しています。

web拍手 by FC2

運動会

地区合同の運動会に参加してきました。

引っ越してきて3回目。

1回目は引っ越して2ヶ月。
右も左も分からないまま、村の様子に出来るだけ早く馴染める様にとの思いで参加しましたが、つれ合いは仕事。
皆さん気さくな方たちばかりですが、競技に参加するより酒盛り(高齢化のため致し方ない・・)

昔はリレーとか色々な競技に出場、優勝した事も度々とか。そんな話を聞けるのも参加すればこそ。

つれ合い昨年も仕事で参加できず、私は人と会うために失礼。
今年つれ合い初めての参加です。

若い人たちの多い地区はTシャツ揃えたりして意気込みが違います。

でも我が村も最初の年より幼児が増えてきています
地区対抗のリレーも10年ぶりのエントリーだとか・・
10年後くらいに期待しましょうかね


以下にはなの日記があります。
お時間ある方読んでいってくださいね。

more...

黒ねこ時計 くろック
プロフィール

Bessの母さん

Author:Bessの母さん
父さんと母さん(主に父さんが)が色々な物を手作りしたり、地球に優しい暮らし方を工夫して楽しんでいます。

2010年7月5日に星になったBess。
2011年9月11日に縁あってはなが家族になりました。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
読書カレンダー
Powered By ソーシャルライブラリー
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
